loader
170330_kyon1

用の美⑧ 2017年3月30日

ボイトレ始めてみました。Kyonです。

 

メカ的な事は疎いんですが、車のデザインを眺めるのは好きです。

社長は最近ボルボ買いましたが、僕の車はミニです。

170330_kyon2

前回の椅子も10年選手ですが、こちらももう10年です。

これを選んだ最大の理由はやっぱりデザイン。

クラシックミニからBMW製に変わった後の、いわゆるNEW MINIの2代目。

製造元が変わろうが、代が変わろうが、初代のテイストはしっかり受け継いでいて

ひと目でミニと分かるデザイン。しっかりとしたアイデンティティーがあるから

小変更はありつつも大筋は揺るがない。

 

だから、カスタムするにしてもやり過ぎに注意しました。

ホイールのインチアップと軽い車高下げのみ。

(ホイール大きくして車高そのままだとホイールハウスに隙間ができて不細工なので)

純正でもサードパーティー製でも色々カスタムできるのが売りのミニとはいえ、

元々のデザインが良いのにそれを壊してしまうようなカスタムはナンセンス。

チラシ完成した後になって「やっぱりここ目立つように金赤にしてや」みたいな感じ(笑)

 

170330_kyon4

 

170330_kyon3

さすがに10年ともなると所々トラブルもあったりしますが、それは国産でも同じ。

経済性だけ考えてベルクカッツェみたいな顔の軽自動車に乗るなんて有り得ない。

直しながらでもずっとコレに乗っていたいです。

 

とにかく付け足し付け足しすることがデザインみたいに思われてる日本だから

ゴチャゴチャしたオラオラ顔の車が大流行してますが、

デザインって本来要素を整理していく作業だと思うんですけどね。

170330_kyon5

事故っても分かりにくいようにするプリクラッシュセーフティシステムの一環なのかな?(笑)

 

用の美という言葉の意味から少しずつ離れていってるような気が

しないこともないですが、まぁ多分気のせいでしょう。

 

bamboo2

Copyright (C) bamboo-design. All Rights Reserved.