グラフィック部の村上です。
このご時世大人数での集まりもむずかしく、オンラインツールの利用でなんとか友人知人達とコミュニケーションをとっております。
結局今年も忘年会新年会での外出は一度もできず。
ただオンラインでの集まりはありました。
その時使用されたオンライン会議ツール
REMOを紹介します。
参加人数は約40人。
主催者さんになんでこのツールを利用したのか?ビジネス提携でもあるのかと安定の疑心っぷり(最初にアド等個人情報を少し登録しないといけなくてつい)で質問したところ
ただ単純におもしろ便利そうだから使ってみたとのこと。
フゥン。
レポしていきます。
※ここに載せている画像はREMO公式HPのものです。登場人物がグローバルです。
まず入室前に自分のプロフィール(簡易名刺的な?)を登録しました。
確かに毎回口頭で質問したりHPのリンクを送るとかしなくていいから楽。
登録し、ログインしたら
最初に司会者がドーンと
参加者は下にずらっとアイコン化されます。
この時喋れるのは司会者だけ。
司会進行しやすい。
話の途中でも気軽に移動してください。簡単に部屋移動できます。とのこと。
挨拶もほどほどにパーティー会場へ画面が切り替わる。
各トピごとの部屋(椅子と机)が用意されてて、話したい内容と合致したらそこに移動(ダブルクリックするだけ)。
そしたらその部屋にいる人たちのカメラ画像が上にずらっと並びこの状態で会話します。
他に気になる部屋があったらまたダブルクリックで移動。
誰がどこの部屋にいるのかはアイコンで一目でわかります。
ええやん。
気になる人がいればその人のアイコンをクリックすると、入室前に登録した簡易名刺が表示されます。
そしてリンクにも飛んでDMなんかも送れます。
ええやん!
気軽に移動してくださいねー
とは言われたものの、
リアルではお手洗いやドリンクの合間を見て移動しても気にならないけど
やっぱオンラインだとカメラ枠が一つ減るとかなり気になるし気にする。
まぁでも慣れでカバー!
大人数で交流するときのざわざわ感も、会話が入り乱れる感じも、充分体感できた。
めっちゃ楽しいやん。
めちゃくちゃ盛り上がってるところに
司会者どーん
終わりを告げられました。
声を張って「みなさーん!盛り上がっておりますが、そろそろお時間ですよー!」
という時代はもう昔。
さくっとしててよし!
他にもいろいろ機能があるんだろうけど、今のところこれだけでも充分。
ゲストで参加するなら使ってもらえると嬉しいツールでした。