毎週土曜は読書の日

toku

こんにちは、tokuです。

普段webサイトのデザインを作ったり、
プログラミングでブログ投稿機能を実装したりしてますが、
自分がブログを書く事は滅多にないので「なに書けばええんや」状態です。

これまでメンバーが投稿してきたブログは
各々趣味や休日の過ごし方を紹介しているので、
僕もそれに乗っかって休日の過ごし方をご紹介しようと思います。

僕は休みの日は出来るだけ本を読む習慣を心がけてます。

デザインやWebに関する本を読むことが多いですが、
好きな漫画を読んで過ごす事もあります。
3年程前に前職の上司から「とにかく本を読め」と
口すっぱく言われ続け、定期的に課題図書を出される時もありました。

「なんで休みの日に本を読まなあかんねん」
と思う時もありましたが、読み続けると面白いもので
次第に気になった本はとりあえず買ってみて
休みの日に読んでみる習慣が身についてきました。

結果本を買いすぎて元々使ってた本棚に余裕が無くなってきたので
知り合いの大工さんに自宅の屋根裏部屋に書籍の収納スペースを作ってもらいました。

適当に並べたので見た目はすんごいぐちゃぐちゃです…
(ジャンル毎に整理整頓しようにもめんどくさすぎる)

ちなみに今何冊あるのか数えてみたところ、
現時点で125冊ありました。
(多いのか少ないのかよく分かりません。)

ちなみに今週買った本はこちら

「動くWebデザインアイデア帳」

ここ数年プログラミングはどんどんアップデートされ
昔はいちいち何十行のプログラムを書かなければいけなかった事が
今では数行で実装されるようになっています。

それにより、今では多くのWebサイトでアニメーションが使われ
商品・サービスの特徴をユーザーの興味をより掻き立てる仕組みが作られています。

本の中身は文字やボタンに動きを加えるコードと手順が紹介されているので
読みながら一日中コードを書きまくっては使えそうなものがあれば
自分なりに使いやすいようカスタマイズをして楽しみました。

時折読んで面白くないと感じる本を買ってしまう時がありますが
今回の買い物は大成功です。

 

こんな感じで地味〜な休日を過ごしてます。

それではまた。

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.