こんにちは!グラフィック部のtoraです。
フルイドアートの簡単な作り方をご紹介します!
準備物
・アクリル絵の具 ・ポーリングメディウム
・キャンバス ・紙コップ ・割り箸
・シリコンオイル ・プッシュピン
1.初めに準備!
キャンバスの裏、角4ヶ所にプッシュピンを刺して隙間を作ります。
隙間を作る事によって絵の具が垂れて地面とのくっつくのを防ぎます。
地面に絵の具がこぼれますので、僕は養生シートなどを敷いて気を付けてます。
2.アクリル絵の具とポーリングメディウム、シリコンオイルを紙コップで混ぜる。
ポーリングメディウムをアクリル絵の具とほぼ同じ量を入れて混ぜます。
このままでは絵の具が流れてくる硬さではないので、少しずつ水を加えて混ぜます。
僕はガムシロップくらいの硬さにしています。
次にシリコンオイルを3滴ほど入れて軽く混ぜます。
3.すべての色の絵の具を1つのコップにまとめる
別のコップに絵の具を流し込みます。
ここで絵の具の入れる順番や量によって出来上がりが変わってきます。
4.絵の具をキャンバスに広げる
コップをそっと外すと絵の具が流れてきますので
キャンバスを傾けて絵の具を広げます。
絵の具が流れてくれたかった部分や、色のバランスが気に入らない部分を
コップの底に残った絵の具でちょっと修正。
側面も画面ですので、塗り残しの無いように絵の具をのばします。
指で絵の具をのばすくらいで大丈夫です。
時間とともに次々とセルが生まれてきます。
沢山のセルを出したい方は、画面をエンボスヒータやドライヤーなどで
軽くあぶり、その熱でシリコンオイルを刺激して大量のセルを生み出します。
(やり過ぎ注意。絵の具が焦げますので注意してください)
5.完成
あとはよく乾燥させたら完成になります。
簡単にできますのでよかったら試してみてください。