マミーブレイン…?

nana

ども、sakamotoです!

写真は、社長の膝上で早くも教え込まれている1歳の息子です。

 

突然ですが、

タイトルの「マミーブレイン」って言葉をご存知でしょうか?

ご存じない方の為にご説明しますと…

約10ヶ月もの間お腹の中でわが子を大切に育てる間に、ママたちの脳は約4〜8%も萎縮すると言われています。それがマミーブレインを引き起こす原因のひとつだと考えられています。

日本では昔は「産後ボケ」などとも言われていましたが、欧米でも20世紀初頭から研究が進み、出産を経験した女性の脳にはさまざまな変化が起こることを「マミーブレイン」と呼ぶようになりました。

だそうです。

 

つまりはこんな状態。

 「あれ、今なにしようと思ってたんだっけ。」
 「あれ、なにを取りに来たんだっけ。」
 「あれ、あれがない、どこに片付けたっけ。」
 「ところであれってなんだっけ。」

あれ、あれ、あれ・・・

あれあれ症候群、いわゆる物忘れや記憶の衰え。

とっさに適切な言葉が浮かばずうまく話せない。

ひんぱんにモノをなくしたり忘れたりする。

私やがな(・∀・)

あれあれ症候群が本当にひどい!笑

 

( いつかの娘 )

 

 

そして私。

感覚で生きてきたタイプの人間でして、話すときも感覚で話しているようでして。

言い間違いが多い多い!!!

 アスファルトと言いたかったのに → アルファベット

 ウィリーした  → ウーリーした (あ、バイクではなくベビーカーですw)

 プルーン → プレーン

…とまぁ、なんせ感覚で話してるもんで、こんな感じの言い間違いが多く、よく主人に被り気味でツッコまれます。

(でも言葉の雰囲気感は似てますよね?え…?笑)

ツッコまれたら、いい間違えた自分に爆笑ですよね。

今の言い間違いダサいわ〜!と爆笑するしかなく。

いい加減考えてから発言する癖をつけないとなぁと強く思うのですが、これがなかなか、、

癖ってコワイ。

 

 

マミーブレインという言葉を調べながら

脳が萎縮しちゃってるのか〜!だからか〜!

うんうん。

だってまだまだ夜も授乳でまともに寝れてないもんね〜

なんて思ってたんです。

 

でも調べるうちに新たに分かったのが

 脳の萎縮は産後6ヶ月から1年で元に戻るという説が有力です。。。

え?

なんですって(・∀・)

 

 

 

 

enjoy crative member

enjoy! crative!

外観

株式会社バンブーデザイン アクセス ACCESS

株式会社バンブーデザイン

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089.948.9166 FAX.089-948-9267
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.