徳永、徳島へ行く

toku

こんにちは、tokuです。

今回の三連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は大阪時代、お世話になった方と徳島へキャンプに行ってきました。

当初は淡路島の休暇村という所に行く予定でしたが、
まだまだキャンプブームが続いてるのか2ヶ月前には既に埋まっており、
手当たり次第探しまくった結果、徳島のキャンプ場
「コットンフィールド」という所が空いておりなんとか予約できました。。。

当日のチェックインは13時からということで、9時出発でのんびり現地に向かいます。

 

途中石鎚サービスエリアに併設されているモンベルでキャンプ道具を見たり、
吉野川サービスエリアで30分ほどボーっとしたりして12時過ぎには徳島市内に到着。

写真をたくさん撮るつもりでしたが、
馴れない高速での運転で精神削りまくっており撮れていません。笑

約2時間30分かけてようやく徳島市内に到着。

今回はキャンプ場へ向かう前に、お昼ご飯に
「支那そば 名東軒」という所に行ってきました。

見た感じは濃厚な醤油ラーメンって感じですが、
意外とあっさり!?良い意味で期待を裏切られました。笑

真ん中に入ってるタケノコもスープと相性が良く、
麺の太さも自分好みでスルスルっと完食。

ご馳走様でしたʅ(◞‿◟)ʃ

ラーメンを堪能した後は食材の買い出しをして
30分ほどかけてキャンプ場に到着。

山に囲まれたキャンプ場で、
コテージなんかもあり思いの外広くて良さげな場所でした。

今回は川沿いのエリアを予約しており、
目の前にはキレイな川が流れていて空気も良い!

周囲を探索してるうちに雨が降り出したので急いでテント設営。

設営後、知人の到着を待っている間車で少しだけお仕事。笑

キャンプに来ててもパソコンとポケットWifiがあれば
仕事ができる事が証明できました。

その後は知人と無事合流して早速焚き火開始。

ビールや焼酎を飲みつつ懐かしい大阪時代の話で盛り上がりました。

そして夜はお待ちかねのキャンプ飯。
今回は燻製料理に挑戦しようと
モンベルで燻製キットを買ってきました。

組み立ては僕がやって、
シールのデコレーションは知人の娘さんにお願いしました。
(最初は可愛いと思ったけどよくよく見るとブサイク・・・)

今回燻製にする料理は、
・チーズ
・ちくわ
・かまぼこ
・ベーコン
・ほたて
・たこ

食材を1時間乾燥させて、2〜3時間燻製にする。
と説明には書いてたんですが、
実は先ほど載せた写真、
燻製開始から3時間後の写真なんです。

燻製=茶色ってイメージがありますが、
チーズは真っ白。ベーコンはピンク。

 

 

ご覧の通り大失敗しました。

 

 

さくらチップの着火が上手くできず、
雨による気温低下が原因か
湿気が原因なのか、、、

理由はわかりませんが、大失敗です・・・

せっかくの食材を捨てるわけにはいかないので
結局串焼きで頂きました。笑

これはこれで美味しかったです。

 

翌日朝9時に起床後、
片付けをして10時にキャンプ場を出発。

帰りはこれまた徳島で美味いと評判の
「堂の浦」で鯛の塩ラーメンを頂きました。

普段塩ラーメンを食べることが少ないんですが
ここのラーメンは別格でした!

僕の中では「塩ラーメン=さっぱり」のイメージが強いんですが
想像以上に濃く、トッピングの鯛の皮が超絶美味しかったです!

あまりにも美味しくてもう1杯頼もうかと思いましたが、
外には10人以上待ち客がいたので断念。。

でもここは週1で食べに来たいと思えるくらい美味しかったです。

久々のキャンプ+ラーメン巡りで
楽しい休日になりました!

次は県内で気になるキャンプ場をソロで巡ってみようかと計画中です。

次回こそは燻製料理成功させる!

 

ではでは。

enjoy crative member

enjoy! crative!

外観

株式会社バンブーデザイン アクセス ACCESS

株式会社バンブーデザイン

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089.948.9166 FAX.089-948-9267
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.