Bのネタ探し

tatsu

すこーーーーーしだけ前になりますが、

アイディアの創り方についてのセミナーを受けました!

その中で印象に残ったのが

まず「クライアントから定義される問題提起を再定義する」という事。

つまり、

打ち合わせで

クライアントから出てくる問題提起を

鵜呑みにするのではなく

クライアントが抱えている/解決したい悩みを”理解”

そしてそれを一度自分の中で”分解”

そして…”再構築”

!!

これは錬金術じゃないか!!

 

遅くなりました、

勘がイイわけでもなければ

ガキでもないtatsuです。(合掌)

 

そんなわけで今回は錬金術のお話ではなくて、

ブログのネタを探そうというお話。

序盤の話は全然関係ないです。

 

ブログのネタを探している人は意外に多いのではないでしょうか?

そんな弊社バンブーデザインも平日毎日更新を心がけております。

そしてそれが実行できているのは

きっと多才で多趣味で素敵な仲間達が順番に書いているから。

逆に言えば、それだけの人たちが集まったから

平日毎日更新も成し遂げているということ。

 

そう、ブログを書くというのは

とても、すごく、意外と、本当に大変なことなのです。

 

なので、自分を含めて

ブログのネタに日々悩んでいる人と少しでも関わりたいと思い、

ブログのネタ探しについて考えながら、

それをそのままブログにして書いていきたいと思います。

 

さてさて考えてみれば自分は30半ばなので、

学生時代から、

アメブロやmixi,FacebookにLINE、Twitter、Instagramと

怒涛のブログ→SNSを駆け抜けたキセキの世代の一人だと思います。

きっと同性代の人たちは

日々更新していくことなんて余裕に違いない。

 

でもいざ、「会社でブログを更新して!」と頼まれると

きっと困ってしまう人は多いはず。

「会社のブログって何を書けば良いのか…」

そんな壮大な悩みを抱えたまま

更新日が、遥かなる時の彼方へと

葬られたブログ達とたくさん出会ってきました。

 

結論から言うと、

「特に炎上したり、不適切であったり、

 お縄につくようなことでなければ

 何書いても良いよ!」

余談がすごく長くなって申し訳ありません。

しかも何も解決してない。

でも、大抵ブログ何書けばいいですか?と聞くと

似たようなニュアンスのことを言われた人も多いハズ。

 

そして、次に多いのは

「どんな人が読んでくれるのかを考えよう」

「検索されるようなキーワードを考えよう」

です。

 

それも大変。

そもそもブログを書いてと言われた人と状況を想像してみる。

 

■ブログを書いてと言われる人

入社したての新人さん!

いままでブログなんて書いてなかった事務員の人

部署ごとの持ち回りで書こうと突然言われた人々

 

■ブログを書いてと言われる状況

ホームページをリニューアルして、

ブログも開設。Web制作会社に「更新しましょう」

と言われた社長や部長から

ある日突然、「定期的に更新してね!」

と言われる。

 

これは頭を抱えるに違いない。

日々の業務をすすめながら

定期的に、ブログのネタを探さなければならない。

できたらブログで新規顧客も獲得してーとか言われてみたり

しかも、プロのWeb制作会社さんによって

リニューアルされたサイトということは

きっとイベントの告知だったり、実績だったり、お客様の声だったり

更新できそうなコンテンツは別に用意されてたりする。

 

会社のことを紹介しようにも

意外と自分の業務外の事はなかなか文字にして書くのは難しい。

でもブログのために、先輩社員や他部署の人に聞きいくのは気が引ける

新入社員の人なんて、これから仕事を覚えるところなのに!

いきなり社外に文字で紹介できるもんでしょうか?

 

会社と関係ないことをかくにしても、

主要な検索ワードを調べて

バズるような記事を次々と定期的に書き上げる

 

そう、つまりブログを書いてと頼まれて

「日々の業務をこなしながら!

 自分の会社のニーズを調べ上げ!

 検索ワードを徹底調査し!

 興味をそそるようなバズる記事を書き上げる!

 定期的に!」

こんな事できる人は、多分すぐに起業しちゃう。

才能が溢れ出て天元突破してる。

 

なので、今回考えるのは

一般的に誰でも!

才能なんてなくても!

定期的に記事を書く!

そしてなるべく楽をする!

という点に趣を起きたいと思います。

楽をするために努力することはきっと許されるハズ

 

ここで考えたいのは、

他のブログネタ探しとは少し考え方を変えて

「ブログの役割/立ち位置」

について考えたいと思いますが、、、、

 

ここまで、どうでもいいことをたくさん書いて

ずいぶんと長くなりました。

実は今回はいつもみたいに特撮やゲーム、漫画の話でなく

すこしだけ真面目に書いたつもりです。

 

果たして続きを見たい人はいるのか!?

 

そんなわけで、

「今回の続きを読みたいな!」

とか

「tatsuさんブログ書く日を変わって」

という声が社内から聞こえてきたら

続きを書こうかなと思います。

 

あんまり間があくと記憶が忘却の彼方になってしまうかも……

 

後誤解してほしくないのですが、

ブログで集客を諦めようとか言うわけでなく

ネタ探しの果てしなき旅に疲れた人が

ほんの少し休める期間があっても良いのではないか?

なんたってブロガーじゃないのだから

と思って書き始めております。

なので、まずは他の先人たちも言ってるように

「読み手」「検索される(注目)ワード」

「流行りについて」「専門知識」など

いろいろと研究に研鑽を重ねるのが良いとは思ってます。

はい最後に取り繕いました。

 

 

もしブログのネタ探しについて徒然と書くとしたら、

下のようなことからのハズ

 

ブログを何故、定期的に更新するのか?

→アクセス数を伸ばしたい

→どんな社員がいるか知ってもらいたい

→どんな会社か知ってもらいたい

→ブログを更新することで会社のことを新入社員に学んでもらいたい

→定期更新でホームページが動いていることをアピールしたい

 

そんなわけで、問題提起だけして

何も解決しなかった記事ですが続きをいつか書くと信じて……

ちなみに今回は代打で書いたので

次回は普通に趣味とかの話を書く予定です。

 

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.