鳥といえば!!

tatsu

マジカルバナナー♪

はい♪はい♪

とーり(鳥)といったら♪

(※分からない人向けに→連想ゲームです!好きな方をクリックしてね!)

最近ボタンばっかり使ってるなぁと思わなくもないですが気しないでくださいね!

朱雀

恐竜

 

朱雀と言ったら四神♪

四神と言ったら真・龍虎王!

真・龍虎王といったらスーパーロボット大戦(スパロボ)ですね。

というわけで、

「シミュレーションゲームが好き」というと

「一般的には”ときめも”とかが好きだと思われるよ」

と聞いたときには魂の慟哭が止まらなかったtatsuです!

 

というわけで!

スパロボのことをちょっと話したいと思います。

みなさんスパロボは知ってますか?

知らない?

いろんなロボット作品が、

一つの作品に集まっててんやわんやする

お祭りシミュレーションゲームさ!

 

最近はロボットアニメも減っていますが

いろんなロボット作品がでてきます!

ガンダムシリーズを始め、

マジンガーシリーズ、ゲッターシリーズは当然として

エヴァンゲリオンやコードギアス、レイズナーに

グレンラガンにマクロス、

オーラーバトラーなダンバインや、ガンソード

アクエリオンに、ビッグオー、

勇者シリーズからはガオガイガーやジェイデッカー

ラノベからはナイツ&マジック

そして、宇宙戦艦ヤマトや、魔法騎士レイアース

電光超人なSSSS.GRIDMAN

と、後半は「ロボット???」と思わなくもない作品まで出ています!

エヴァもきっと厳密に言うと

ロボットじゃないらしいし気にしない気にしない!

ここまで揃うと、負けないだろ?って思うかもしれません。

大丈夫!敵も一緒に揃うから

ジオンと地球連邦が喧嘩してるのに、

Dr.ヘルが機械獣で攻めてきて

ついでにゾンダーも大量発生!

異星人が連合組んで地球を攻めるし、

堕天翅もガミラス帝国もご来訪、

オーラロードからはオーラーバトラーがやってきて

なんならアンチスパイラルもいる。

「もうやめてー!地球のHPは0よーー」状態。

いやほんと、せめて地球側は協力しなよ状態。

コードギアスが混ざると日本が2つになるけど

しっかりとブリタニアが世界各地に戦争をふっかけています。

大丈夫ガンダム00が参戦すればソレスタルビーイングが平和を目指して戦場を荒らしてくれるよ!

まぁGガンダムが参戦するとあらゆるところでDG細胞が再生しながら増殖・進化を繰り返すけどね!

 

そんな破茶滅茶な設定を一纏めにして、

それはもう無理やり纏めて一本のストーリにーになってるのがスパロボの魅力の一つです。

その過程で東方不敗がエイリアンになったり、五飛がズール皇帝をヨイショしたり

東方不敗のライバルの衝撃のアルベルトが使徒に素手で挑んだり

俺がガンダムと任務完了が出会ったり、

ノリコ&お姉さまが、

地球に帰ってきてバスターマシンとあったりするのも魅力の一つ。

機界31原種が基地に攻めてきたものの

戦闘プロやら、サイボーグやら、超能力やら

オーバーキルな防御力で撃退したのも素敵な思い出です。

(むしろ原作ではどうやって追い返したんだ……)

 

でも、僕はスパロボの一番の魅力は

そんな作品の運命を捻じ曲げるところだと思います!!

わからない人向けに言うと!

原作で救えなかったキャラは救えるし!

(特に破嵐万丈の安定感よ、おかえりシャーリー!)

マクロスでは選ばれなかったヒロインを選べるようになるし!

(もちろん原作通り、選ばれないままにもできるよ!俺の翼ENDは……)

そしてそして、なにより重要なのが未完ENDを迎えた作品のその後見れるんだーーーーー

そうだ!お前のことだぞ「真マジンガー 衝撃! Z編」

素敵に、お盆に水をぶちまけるような終わり方をした「真マジンガー 衝撃! Z編」ですが、

無事スパロボにて完結しました。えぇ完結しました。

 

そう、未完だった作品が無理矢理とはいえ決着がついたんです。

だから僕はもうひとつ決着をつけて欲しい作品があるので

ぜひ、次回作で参戦させていほしい。

ゲッターロボ アークを!

「でたな!ゲッタードラゴン!!」

もう最終回に、え?っと声を出して何回も最終話か確認しました。

2,3回見なおしましたさ!

何回見ても、でたな!ゲッタードラゴン!!でした。

そんなわけで、是非ともゲッターロボアークを次回作に参戦させて

なんやかんやでストーリーを繋いで欲しい。

辻褄とかはどうでもいいんで。むしろ無いだろ!辻褄とか!

 

というわけでちょっとスパロボのことを話したブログですが

何が言いたいかというと、

最新作がでてちょっと久しい「スパロボ30」ですが

このブログを読んだ方。是非買いましょう。

そうすれば続編が作られる。

そうすればゲッターアークが参戦する!

そうすれば、でてきたゲッタードラゴンがどうにかなる!!

グリッドマンも初参戦しており、

新規ユーザーも入りやすいです。スパロボ30は。

ちょっと版権問題が厳しいからか、プレイ動画もほぼほぼ上がってないさ

だから購入してプレイして続編を待ちましょう!

 

というわけで「朱雀」を連想した方向けのブログはこんな内容でした。

ぜひ、「恐竜」も選んでみてね!!

 

あ!スパロボ魅力で忘れてました。

最近は少しインパクト弱めですが、

終了メッセージというものがスパロボにはあって、

種類がたくさんあるんですが

結構、声優さんが遊んでたり無法地帯になりかけてるものがあります。

ぜひ、見てみてください!

 

 

恐竜と言ったらジュラシック・ワールド♪

鳥は恐竜が進化した説があるというを

ジュラシック・パークと遊戯王GXで知ったtatsuです。

 

そんなわけで、ちょいちょい前に

ついに完結と言われたジュラシック・ワールド/新たなる支配者を見てきました。

 

ジュラシック・ワールドを知らない人向けにいままでの作品を

ざーーーーーーーーーーっくりとあらすじ説明。

ネタバレ嫌な人は見ないでくださいね!!

 

 

 

■1作目「ジュラシックパーク」

偽物じゃなくて本物を見せたい一心で、

最新の科学力を用いて恐竜を復活!

テーマパークを開こうと準備するために

博士と孫達をよんだら

あら、嵐と裏切り者のせいで

恐竜が大脱走!設備も使えない!

孫は?博士たちは?

さぁ大変!!

というお話

 

■2作目「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」

なんやかんやあった1作目のその後

パークはもちろん閉鎖したけど恐竜そのまま。

せや金になるぞ!と恐竜確保に動く企業

それを阻止する主人公達

そして、みんな帰れなくなって

恐竜に食べられそうになっちゃうお話

エディ……

 

■3作目「ジュラシック・パークIII」

もう恐竜たちには近づかないようにしようね

そう決めた人類

なぜか子供が恐竜がいる島にいっちゃたから

親に騙される形で、その島に連れて行かれる主人公

帰れるんか……

って話

 

■4作目「ジュラシック・ワールド」

細けぇことはいんだ。

あれだけのことがあったジュラシックパークを引き取って

新装開店!その名もジュラシック・ワールド!

今までの出来事を胸に、テーマパークとして大成功!

成功しすぎて、恐竜がいるのはもう当たり前!

そうだ遺伝子を使ってオリジナル恐竜つくったろ!

あ、強くしすぎて、賢くしすぎて脱走された……

どないするん?

という話

 

■5作目「ジュラシック・ワールド/炎の王国」

そしてやっぱり閉鎖された

ジュラシック・ワールド

恐竜たちが取り残された島の火山が噴火して

恐竜たちが死んでしまう……

僕たちは助けたいんだ!一緒に来てくれるだろ!!

と言われて助けに行く主人公たち。

はい、計画通り!

恐竜たちと、騙される主人公たちと

騙した企業が複雑ではないけどカラミティする話

 

■6作目「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」

なんやかんやって

世界中に恐竜が解き放たれた世界

犬も歩けば棒に当たるレベルで恐竜がいる

漁に出ればモササウルス

道路を走れば恐竜(名前分からない)

工事現場に迷い込む恐竜(名前がわk)

そんな世界で、てんやわんやするお話

 

 

というわけで一気に今までのあらすじを

記憶を頼りに書きました。

記憶を頼ったので間違ってるかもしれないし

偏ってるかもしれないけど許してね!

 

そして言いたいのは映画の感想!!

ここからはしっかりとネタバレを書くので気をつけてください!!

ここからは感想をただただ書き連ねるだけ。

新たな支配者は人間!?恐竜!?

さぁどっち!!

といわんばかりのCM,や番宣が行われてましたが

結局、そんな話はほとんどなかった気がする。。。

自分が鈍いだけかもしれませんが。

とにかくイナゴが多い!

数だけじゃない、話の軸が175!

世界に解き放たれた恐竜はもはや

世界に馴染みすぎて、そこまで主張してこない…

いいんやで?そんな隅っこで人間にカブりつかんでも

もっと画面のど真ん中でガブリしていいんやで

 

技術が進んだからなのか、

本当に恐竜が自然に人間社会に溶け込んでました。

映像すごかったです!

ストーリーもイナゴがメインでしたが

歴代主人公たちが出てくるたびに、胸がワクワク

ちょっとずつ揃っていくたびに、ドキドキ

と楽しめました。

 

だからこそ、番宣とかであんなに支配者はどっち!

と煽らなくても良かった気がします。

あと、飛行機に乗せてくれた女性

ロストワールドに出てきた、マルコム博士の娘かと思ったら全然違ったw

逆に「バイオシン社」とかCEOの「ドジスン」とか

1作目のジュラシック・パークからでてたとか気づかなかった。

 

映画館でその迫力を感じてほしい気もするそんな映画でした。

ぜひ映画館に観に行って、

観終わった後の気持ちをシェアしたい

そんな気持ちです!

 

いやぁ、映画ってほんといいもんですよね。

さよなら。さよなら。さよなら。

 

そういえば今の世代の人達は、

火曜とか金曜のロードショーで映画をしなくなったから

シュワちゃんなら「玄田哲章さん」

スティーブン・セガールなら「大塚明夫さん」みたいな

ハリウッド俳優さんの声に特定の声優さんのイメージがないらしいですね。

ちょっとさみしい気もします。

 

というわけで「恐竜」を連想した方向けのブログはこんな内容でした。

ぜひ、「朱雀」も選んでみてね!!

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.