初心者におすすめのカメラとレンズ。「FUJIFILM X-T1」と「TTArtisan 25mm f/2 C」の1ヶ月使用レビュー

taka

どもども!
タカネです。

突然ですが、この度

カメラ買いました。

購入理由は趣味が欲しかったからです。

休みの日に家でゴロゴロするより、外に出て色んなものを見ようと思いまして…

前々からカメラには凄く興味はありまして、

外出する理由を作るため購入。

 

 

今回、FUJIFILMの「X-T1」を選びました。

他にもOLYMPUSやSONYのカメラも悩みましたが、FUJIFILMに落ち着きました。
初めてのカメラなのでボディだけ中古で購入。

 

ここからはFUJIFILMのカメラを選んだ3つの理由を紹介します。

 

まず1つ目。

ファインダーが真ん中にあるからです。

予算が中古で3万〜7万あたりで探していると、

ファインダー(シャッター押す時に覗くところ)が左端にあるのが多く、

僕の場合、真ん中にあるものが欲しくてXーT1にしました。

初心者の頃は真ん中にあった方が画角も合わせやすくオススメです!

 

2つ目ですが、

ダイヤルなどの表記の見やすさと操作性です。

ダイヤルにメモリが黒いボディに対して白文字で分かりやすく書かれており、視認性がいいです。

シャッタースピードや露出などの基本的な設定がタッチパネルではなく、

ダイヤルで出来るので、初心者でカメラを勉強したい方におすすめだと思います。

 

また電源をつけていなくてもシャッタースピードや露出設定をいじれるので、

電池切れ防止もできます。

↑ダイヤル写真

 

最後に3つ目ですが…

カッコイイからです。

やはり見た目はかなり大事だと思います。

見た目がいいだけで持ち歩きたくもなるし、

モチベーションも爆上がりします。

 

 

ちなみにレンズは「TTArtisan 25mm f/2 C」新品で買いました!

マニュアルレンズです。

理由は、ピントを合わせる時にダイヤルを回して自分で合わせるので好きだからです。

まずは景色も、物も人も….、色々撮っていこうと思い、このレンズにしました。

 

しかもこのレンズのお値段、

なんと!

9,000円!※Amazon価格

そこの奥さん!このレンズそうですか!?

https://www.amazon.co.jp/TTArtisan-25mm-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0X-X%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-APS-C/dp/B0BCYQ53H4

….

9,000円のレンズなんか安くて買えない?

買えば分かります。

めっちゃいいです。

初心者が何言ってんだと思うかもしれないですが、

初心者ならこのレンズでも十分だと思います。(ってベテランの方が言ってました)

X-T1にTTArtisan 25mm f/2 Cを付けて、色々撮って見たので

ご紹介します。

 

空と森の入り口付近に停まっているレトロなバス

 

神社で紅葉

 

神社

 

 

 

海バックに草

 

夕暮れと伊予鉄

 

こんな感じでめっちゃ綺麗に撮れちゃいます!!

こんな感じで初心者なりに1ヶ月使用レビューして見ました。。

 

最後にカメラ用のインスタも作ってみたので、

ぜひフォローお願いします……..。

https://www.instagram.com/takane_photographer

 

それでは!

 

タカネ

 

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.