花。木。空。風。雲。太陽。虹。海。浜辺。森。石。砂。大地。

tatsu

やるしかねぇ!今、やるしかねぇんだ!

お、おもしろすぎる……

なぜこんなにもウルトラマンデッカーは面白いのだろう。

 

というわけでアマゾンプライムでシン・ウルトラマンも配信され
シン・ウルトラマンことを書こうと思ったけど

やっぱり後半戦に突入したデッカーが面白すぎたので

16話、17話、特別総集編、18話の感想を書くよーーーー

ジョン・ウィックの4作目が楽しみなtatsuです!

 

ウルトラマンデッカー#16「君は君のままで」

ウルトラマンデッカー#17「過去よりの調べ」感想

ウルトラマンデッカー 特別総集編 「テラフェイザーの脅威」

ウルトラマンデッカー#18「異次元からのいざない」感想

 

ウルトラマンデッカー#16「君は君のままで」

おばちゃんのどアップから始まり、

TPUの隊員たちが緊張感有りながらも

虫取り網を構える

どこかコメディーなスタート!

平和な街中で、ちっちゃい怪獣スピニーが登場。

かわいい、見た目だけどすばしっこく浮いて移動してるので

捕獲に戸惑うTPU隊員たち。

そこにGATS-SELECTのカナタ、イチカ、リュウモンも到着!

フォーメーションデルタで捕獲作戦を実行するも

スピニーに逃げられ、お互いの顔に虫取り網が……

上空からみると、まさにデルタΔ

いや、そうはならんやろ…(なっとるやろがい!

そこからOPへ突入したので

「お、今回はコメディー回なんかな」と思わせておいて

OPあけると浮かない顔のカナタくん

デッカーに変身できるのは自分だけじゃないと知った時は
落ち込むことなくキラキラしていたカナタくんだけど
アサカゲ博士いやアガムスに言われたことで悩むカナタくん

自分のことじゃなく人のことで悩めるカナタくん良すぎるんや!

そして、そんなカナタくんに

単純なお前が規模のでかいことを考えたって解決できないと悪態をつきながらも

「一人じゃどうにもならないなら、誰かに助けを求めたっていい。そういうのがチームなんじゃないのか」

と言うリュウモン。その後も

「いいのか?」→「何だ聞いてなかったのか?」→「バッチリ聞いてた!」からのみんなの笑顔!

最高なんや!!スマイル!スマイル!

その後、心機一転してフォーメーションデルタでスピニーを追い詰めるも、鉱石の力でパンドンへ超進化。

反撃にあうも、修理を終えたハネジローがガッツグリフォンで救援に駆けつける!

やったね、いつものガッツセレクトが揃った!!もうテンションMAX

あらためて4人のフォーメーションデルタでパンドンと対峙(デルタ……?)

果敢な4人のフォーメーションデルタでパンドンは倒れ込む

カナタの真上に。

でも大丈夫! カナタが変身して、パンドンの下からデッカー登場!!

もう絶対バレてるやろ。バレてること気づいてないんはカナタと視聴者だけなんなか。

何はともあれ、デッカーとハネジロー、リュウモン&イチカで再度フォーメーションデルタ!!これが真のフォーメーションデルタ!

この回、めっちゃデルタを押してくる。

そしてダイナミックタイプへ変身して、パンドンをデッカー切り。

爆発したパンドン。爆炎の中から現れる、デッカーと同じところに怪我を負ってでてくるカナタくん。

もう絶対バr……

でも、そんなことがどうでもよくなるくらい笑顔でサムズアップ するカナタ、イチカ、そしてリュウモン。一人照れてすぐに手を隠すリュウモンが良い!!

この3人最高のチーム!!とテンションが爆上がり。そのままEDの「ヒカリカナタ」と思いきや、重い空気の司令室。

TPUの内部調査局がムラホシ隊長に聞き取り調査を行うことになりました。

と少し不安を残しながら今度こそEDへ。

次回予告では、えらいリアルなメトロン星人が登場。

いや、どう見てもマルゥルではないやろうw

 

明るいコメディ回と思わせておいて、しっかりとカナタくんの心情やリュウモンやイチカの人柄やチームの絆-ネクサス!を感じれた。最高の回。

たった30分なのに3人の良さ、デッカーの明るい雰囲気。そしてコメディだけじゃないストーリー展開。を感じれる最高のお話でした。

次回が楽しみーー

 

 

ウルトラマンデッカー#17「過去よりの調べ」

最初に言っておく、これは

「かーなーりいい話」

前回の重い空気から始まるけど、

ムラホシ隊長はみんなに心配をかけまいと、

内部調査も形式的なものだと笑顔。

優しさの中に強さがにじみ出るイケメン。

そこへリアルなメトロン星人ナイゲルさん登場。

そして、マルゥルさんと間違えるカナタw

いや、似てるけど同種族だけど、ぜんぜん違うやろ

ッと思っていたら

それだけ異星人も身近な存在という伏線だったとは…

確かに、同種族とは言え自分の周りに

異星人がそんなにたくさんいるとは思えないよね。

マルゥルさんが成長したと思うほうが、もしかしたら自然なのかも。

深いね!

それと、カナタ「地球人の姿になってたら見分けようがないよな」とか

もうほとんど自分だと言わんばかりのセリフ。

そしてリュウモンもデッカーと同じところを怪我してるところに突っ込んだり。

絶対正体を見抜いてる。さすが見つめる天才。

でも一応1000%あり得ないとかいってるから、

気づいてないふりをしてるんかな?

まさかデッカーでも1000%を聞けるとは

社長なんかな?

 

話は戻して、ムラホシ隊長はナイゲルにアガムスの協力者と疑われてしまう。

そしてそれを伝えられた、カナタとイチカも反論!

でも、

カナタの「俺だって散々無茶してきたし!」からの「なにぃ!」は

なんかバカっぽいw

 

とはいえムラホシ隊長が疑われるのは10年前の出来事が起因してるそう。

お!まさか、ここでリュウモンくんの過去の伏線が!!

 

そんな揉めてる中ゴメス(S)の登場!

SはスモールじゃなくてスペシャルのS

隊長はいま拘束してるから出撃できないよと頭でっかちなナイゲルさん。

フラストレーションが溜まりまくりだぜ。

音楽を掛けてとアレクサみたいに言われたハネジロー

ヘビメタをかけるあたり、内心ブチギレてたんかな!

 

てんやわんやする中、リュウモンが10年前の隊長の出来事を調べて隊長のもとへ。

そこで明らかになる10年前の出来事。

リュウモンを助けてくれたTPUの隊員は

ムラホシ隊長やったんやね。

てっきり先代のGUTS SELECTの誰かだと思ってたので

いい意味で期待を裏切られた。最高の展開や!

そして過去話とは言え再登場したヒュドラムさん

出てくるたびに、株を下げ続けるヒュドラムさん

まさかデッカーの回想シーンでもしっかり株を下げていくとは

期待を裏切ってはないけど、吐き気を催す邪悪なやつだぜ!

 

そんなこんなで、ムラホシ隊長の疑いもはれて

ゴメス(S)のもとに駆けつけるGATS SELECT

飛んできたガッツウイングとグリフォンをキラキラした瞳で見つめる現場隊員。

いいねー!まさに希望が、ヒーローがやってきた!!って感じでテンションが上がる。

 

そして月をバックにデッカーも登場。

かっこいい&うつくしい

これがクールアンドビューティーなんやね!!

とは言えパンドン戦からほぼ連戦で、怪我も癒えてないデッカー

ゴメス(S)に大苦戦

そこでGATS SELECTがデッカーをサポートいや、共闘!

一緒に戦ってる感がもう最高!

ヒーローは一人じゃないやね!!

 

その後はナースデッセイ号とダイナミックなデッカーとでゴメス(S)を撃破

闇夜の戦闘はカッコいいなー

ナイゲルさんもムラホシ隊長へ素直に謝罪。

ムラホシ隊長も笑顔で応える。

そして隊員達へは心配をかけたことを謝罪する隊長。

人間が出来すぎてるんや!

そしてリュウモンもあなたのお陰で将来の夢を見つけたと

ムラホシ隊長も「人を救い。導く人。」の称号ゲット!

そしてEDへの入り方がオシャレすぎる。

これがエモいってやつなんですね!!

 

そんなわけで前回に続いて、またしても最高の回。

闇夜の戦闘の格好良さ

予想をいい意味で裏切る展開

株を下げ止まりを知らないヒュドラムさん

最高にチームなGATS SELECT

隊長のカッコよさ

が輝くいいお話でした!!

あと、ハネジロー型のアレクサあったら欲しくなるね!!

次回は総集編回。でもちょいちょい伏線というか重要なキーワード出たりするから見逃せないぜ!!

 

 

ウルトラマンデッカー 特別総集編 「テラフェイザーの脅威」

おまたせしました。

おまたせしすぎたかもしれません。

と服を一枚も来てない監督みたいな口上をCMで言ってるホッタさんと、

宇宙で海賊してそうなカワイイ声のマルゥルとの二人で

わちゃわちゃ話す総集編回。

総集編だけど、安心して楽しめるよ!

 

とは言え総集編会なので、感想もざっくりと、

・ホッタさん、ナイゲルさんに締め上げられて挙げ句に冴えない認定されるの可哀想……

・テラフェイザーの型式番号DG001怖すぎるやろ…

・元ネタのデスフェイサーもヤバい奴やったんやね。
ダイナの倒し方が漢らしすぎる

・GATS SELECTもデッカーも一生懸命戦えるのは裏方の力があってこそ!

・もういっそデッカーとGATS SELECTで合体しちゃなよ!ナースデッセイ号とかと

・来週は異次元からってことで、ウルトラストーカーのヤプールさんでるんやね。

 

次回も楽しみ!

 

 

ウルトラマンデッカー #18 「 異次元からのいざない」

開幕早々、満身創痍のアガムスさん。

いつもの単語をつぶやき、ボロボロになりながらも絶好調。

TPUに囲まれるも、カッコよく次元を割って登場ヤプールさん。

自己紹介で悪魔って言ってたけど。

違うで、お前はウルトラストーカーなんやで。

 

そんなわけでウルトラマンAに敗れて以来

平成作品で怨念だけでウルトラマンと聞けば、

しゃしゃり出てくるヤプールさん。

もはや出身が光の国とかM78とか関係なくウルトラマンと聞けば出てきちゃう。

相変わらず次元の裂け目がカッコいいぜ!

 

そしてアガムスさんの目撃報告に

未来人デッカーとの約束を思い出すカナタくん

そんなカナタを心配、いや気にかけるイチカ&リュウモン

絆を感じるぜ!

そして、こんなになっても「アガムスを救う」ことを諦めないカナタ

それを否定はしないイチカとリュウモン

素敵な人間関係。絆をk

そしてそして、ここに来てトリガー客演回が伏線になるとは。

カルミラ姉さん救済ルートも用意されていたデッカーなら

アガムスさんもきっと救える気がしてくる。

タイガではトレギアいたら、拗れてただろうなぁ

まぁ信頼を失わせることに定評のあるヤプールがでたのは不安だけど。

 

そうこうしていたら、アガムスさん登場

お前に恨みは無いといったな!

あれは嘘だ!!

ではなく、嘘ではないけど

いまは目障りだよとアガムスさん。

でも、そんなアガムスさんとの対話を諦めないカナタ

イノベイターもニッコリやで。

 

そして偽物カナタを見抜くリュウモン

相変わらずの見つめる天才

そしてアリブンタに狙われるイチカ

もしかしてO型なんかな?

 

なんやかんやあって屋外でアリブンタと戦闘する

カナタ・リュウモン・イチカ

二手に分かれたけど、まぁまぁ近い位置で戦ってる気が…

そして、そこで変身はもう気づかないほうが無理やって

メビウスばりにみんな気づいて、一緒に戦おう?

 

アリブンタ、怪獣を越える超獣として登場しただけあって

デッカーも大苦戦

しかもそこにアガムスinテラフェイザーも登場

どうでもいいけど、

テラフェイザーの呼び出し方がシン・ウルトラマンみたいやね

いつもはプランクブレーンにしまってあるんかな。

そして前回粉砕された気がするけど完全に直ってる。

あと戦場で女の名前を叫んだら死ぬって

ターンエーのお兄ちゃんもいってたよ!アガムスさん!!

死亡フラグは立てないでね!!

 

アリブンタとテラフェイザーに大苦戦のデッカー

でも負けられない意思と、アガムスを止めると決意したカナタくん。

予算が少なめの分身でアリブンタとテラフェイザーと戦闘続行。

ガタキリバのせいで、特撮で分身見るたびに予算が心配になっちゃう。

テラフェイザーの退場の仕方がかっこいい。

アリブンタも無事デッカー切りで撃破。

でもヤプールの策略にハマってデッカーが異次元に。

さすがヤプール、人を騙すことに長けすぎてやがる。

そして異次元に飛ばされたまま今回のお話はEDへ。

デッカーを心配するみんなの中、ひとり

「カナタ…」とつぶやくハネジローがなんとも心に沁みる。

 

そんなわけで

・ウルトラストーカー、ヤプールの登場。

・回想見れば見るほどいい人だったし救済されてほしいアサカゲ博士

・前を向いて今を突き抜けるカナタくん

・素敵なチームGATS SELECT

・懐かしいね0型大好きアリブンタ

・ウルトラディメンションナビが相変わらず楽しいね!

 

と、ただでさえスフィアだけでも大変なのに

アガムスとヤプールが手を組んだりと

これからの展開がなかなか読めない最高の回でした!!

 

そして次回は、宇宙に飛ばされたらしいデッカーと

トリガーとの再共演!!

アキトくんがいればスフィアバリアーもどうにかなるだろう!

 

次回も楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、ウルトラマンデッカー4週間分の感想を一気に書いたよ!!

つーかーれーたーーーーーー

 

でも、筆不精な自分に

こんだけ書きたくなる、いや伝えたくなる気持ちを湧き立たせてくれるウルトラマンデッカー

本当に面白い作品なのでぜひ見てね!!

 

え?見逃してる話がある?

円谷イマジネーションやな!!

 

ウルトラマンってほんといいですよね。

さよなら。さよなら。さよなら。

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.