スフィアはフェストゥムみたいだね!

tatsu

もう他の皆さんも書いてらっしゃる。

今年も12月。

もう少しで来年がやってきますね!

 

そんなわけで、今年を僕も振り返ろう。

今年と言えば、毎週土曜日

ウルトラマンデッカーを見て

生きる気力をもらったなー

 

よし!ウルトラマンデッカーの感想だ!!

いつも長々と、たくさん書いてるので

今回は19話の感想だけ書くよーーーー

来年公開のウルトラマンデッカーの映画が楽しみなtatsuです!

 

ウルトラマンデッカー#19「月面の戦士たち」

 

ウルトラマンデッカー#19「月面の戦士たち」

ウルトラストーカーいや、

ヤプールの小癪な罠にハマって異次元に連れて行かれたデッカー。

どうやって脱出するんだ?と思っていたら、

セルジェント光線で意外と簡単に脱出。

意外と手ぬるいヤプールさん。

脱出した先はスフィアバリアーの外の宇宙だなんて

便利なワープ発生装置みたいなヤプールさん。

 

でも大量のスフィアに囲まれ、取り付かれるデッカー

そこに現れたのはウルトラマントリガー!!

やっぱり先輩が来るとテンション上がるね!!

 

スフィアを撃退して

月の基地で談話するカナタとマナカケンゴ先輩。

月の基地の外にある残骸が不穏すぎる…

 

何気ない会話でも笑顔になれる素敵なシーン。

そして、ついに登場。カナタのご両親。

ビデオレターで一方通行な感じだけど

カナタの両親って感じが伝わってきてすごくイイ!

二人とも、映像でも少しボロボロの服装だったけど、

そんなことは気にせず

アガムスの事で悩んでいたカナタの背中をしっかり押してるのが

素敵な家族って感じでいいよね!!

 

そして、スフィアに捕まったマナカケンゴ先輩。

スフィアがめっちゃ記憶?を吸収し始めてすごく怖い……

 

助けに来たカナタだけど、

やっぱり邪魔しに来たヤプール!!

でもすぐにスフィアに同化されて

「わたしはだれ?」「あなたはそこにいますか?」状態

こ、怖い……

あんな執念と怨念の塊みたいなヤプールがヤプールのこと忘れるなんて。

 

そんなわけで、特に活躍の場があまりなく

トリガーとデッカーを引き合わせただけのヤプールさんはここで退場。

 

外においてあったギャラクトロンとスフィアが融合して

トリガー&デッカーと戦うよ!

タイプチェンジが敢えて揃えてないのがエモいね!

あとデッカーの大振りで叩き切るモーションが

デッカー過ぎてかっこよすぎる

 

無事に倒して、天才科学者アキトくんお手性のカードで

デッカーは無事に地球に帰還。

よかった。よかった。

 

そんな見どころだらけの今回のお話ですが

すごくおもしろかったのは、

そんなデッカー(カナタ)がいなくなったことを

心配するGATSSELECTのメンバーと

隠すハネジローのやりとり。

 

おいおい、見つめる天才どうした?

気づかないのか?嘘だろ……?

 

そして隊長の天然なのか見抜いているのか

どちらとも取れるフォロー

 

このやりとの空気感はぜひ見て味わってほしい。

 

毎回思うけど、

デッカーのお話は

しっかりとコメディとシリアスのシーンがちょうどいいバランスで

不穏なシーンでも、何気ないシーンでも

それぞれの展開が次の展開へのバネになっていて

モヤモヤしたものが残らずに

「次はどうなるんだろう?」

と思わせながら進むのが、見ていて時間を忘れるね!

 

時代がすすんで、

話の展開とかアクションとかCGとかは

進化したり変化しているから

子どもの頃にみていたウルトラマンとは違うけど

でも、これがウルトラマン見てるんだなーって思える話を

つくれるっていうのは制作している人たちの熱意なんだなって思います。

 

デッカーとトリガーの共演、GATSSELECTでのやりとりと

見どころたくさんの最高のお話でした。

 

次はらごんさま!

次回が楽しみーー

 

そして、そして、今年はもうブログ書かないと思うので

よいお年を!!

 

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.