Q.ブログのネタがなくて困ってます。

tatsu

ここ最近、最高に面白いウルトラマンデッカーの事を書き続けているtatsuです!

 

本当に、ほんとうにおもしろいウルトラマンデッカー

こんな作品に出会えるなんて”この時代に生まれてきて良かった”

今回もそんなウルトラマンデッカーについて書こうと思ったのですが、

そう今週末が最終回。

そう思うと愛しくて、切なくて、心が強くないので書けませんでした。

 

そんなわけで、以前も書いたブログのネタについて考える話の焼き直しです!

前回の結論は、「植物の成長日記」を書けば良い!でした。

 

これはちょっと強引すぎましたね。

せっかく、興味を持ってもらえそうな「ブログのネタ」を考えるって話なのに「植物の成長日記」じゃあちょっとハードルは逆に高いですね!

じゃあ何を書けば良いのか。

その前に大切なのはやっぱりブログの目的を決めること!

今回の目的は「なるべく沢山の人に読んでもらうこと」

そのために思いつくのは

「バズるネタ」を!

「沢山の人に検索されるような記事」を!

となりますが、もうそういったのはプロブロガー、SEO対策のプロの人がリライトにリライトを重ねて上位を独占していたりします。

あと、たまにやりすぎて炎上します。

 

そんなわけで逆算して考えると

「なるべく沢山の人に読んでもらう」

「まず少数の人に読んでもらう。その後、少しずつ増やしていく」

最初は1人でも、毎日1人ずつ増えれば1年後には366人読んでもらえるよ!

漸化式だね!!そうだね。違うね。

 

そんなわけで、

まずは少数の人に読んでもらえることを書こう!

そして、読んでもらえる少数の人といえば

・同じ会社の人

・友人

・家族

自分に優しい人向けにブログを書いて

感想をもらおう!

ブログの練習だ!!機能から、文章の書き方を練習だ!!

最初は内輪ネタでもいいよね。

実際に接点が多い上記の人達に向けて書くなら

どんな話をすればいいか、

こう書いたらこう思うんじゃないか、

こんな反応されるんじゃないか、

イメージもしやすい!

イメージしながら書くのは多分大事!!

自分のイメージと、実際の反応のズレが

きっと次のネタというか書き方のLvUpに繋がる。

それにイメージしながらならきっと書きやすい。

メチャメチャきびしい先輩たちが

ふいにやさしい感想をくれるかもしれないしね!

逆に、メチャメチャやさしい先輩たちが

きびしい感想くれるかもしれんけどね。

それも、勇気とパワーになるよ。

 

そして内輪ネタや身近な人達に向けてブログを書くのがなれてきたら、ちょっと世間で話題になっている事を書くのとかいいかも。

最近でいうと「スラムダンクの映画」とか。

もちろん自分に興味のあることで書いたのでOK!

最初はミクロで狭いニッチな話題でも、

だんだんマクロな話題になればいいし、

ニッチな話題でも、思ってるより沢山の人に読んでもらえてるものです。

時々、ミクロでマクロな話が書けたらいいよね!

まずは書かなきゃ!

 

そうやって書けるようになってきたら

きっとブログは書けるようになってきてるはず。

というか上で書いた話もすぐにはきっと結果は出ないので

トライ・アンド・エラーの連続で、

結果が出る頃には、すでにだいぶ続いてるはず。

 

ちなみに、最初は身近な人向けに書くので

拡散は自分で声掛けだったりが殆どになると思います。

なので最初はSEO対策とかはそこまで気にしなくてもいいハズ!

むしろ、友人や会社の人達に口コミしてもらうくらいで書けば気も楽に書けると思います。

ブログ書くだけでも大変なのにSEO対策も一緒に考えながらになると大変で、続かないと思うので。なれてきたらSEOを気にしましょう!

 

さてさて、いろいろと書きましたが

「結局、ブログのネタは何書けばいいんじゃい!」

となっている人もいると思います。

その答えは一例ですが

「身内ネタまたは友人との共通の趣味の話題」

「慣れてきたら、世間と自分の興味が重なってる話題」

を書けば良い。

 

つ・ま・り

いま最高に面白い

「ウルトラマンデッカー」について

書けってことです!!

 

いろいろと偉そうに書いてしまいましたが

僕もブログはまだまだ練習中。

個人の考え程度で受け取ってもらえると幸いです。

 

 

 

 

ちなみに、今回のブログの記事は

だいぶ参考にしたものがあります。

自分のセンスが足りてないのでだいぶ劣化してると思います。

わかるかな!

 

とは言え結局ウルトラマンデッカーのことを言いたかっただけの今回の記事。コミュニケーションが下手な僕は自己が肥大化して、自分がウルトラマンデッカーの話をすることばかり考えた記事となってしまいました。

きっとブログも読む相手がいるので、読む相手のことは考えたほうが良いなと思います。小並感

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.