ナカタです。
ちょうど2週間前に親知らずを抜いてきました。
その全記録でございます。
長いです。
ナカタの親知らず全部埋まっておりまして
上の親知らずはそのままでも大丈夫なのですが
下の親知らず周辺が腫れる様になってしまい・・・
「次腫れたらもう抜いた方が良いね」の
次が昨年の秋に訪れました・・・
歯茎だけでなくリンパも腫れ喉も痛く
頭も痛ければ顔もピリピリと痛い・・・
遂に観念したという訳です。
横向きに埋まっている所謂「水平埋没歯」の為
かかりつけの歯医者さんでは抜けず
愛大付属病院の口腔外科に紹介状を書いて頂きました。
受診するまでにも調べ魔のナカタは
「親知らず 抜歯」「親知らず 抜歯 痛み」
「親知らず 埋まっている」「親知らず 抜歯 怖い」
などとありとあらゆるSNSの親知らず抜歯記録を
見て恐ろしさはもう受診前にピーク。
「切開」「骨を削る」「歯を割って抜く」「神経が麻痺するかもしれない」
「大変な抜歯になる」などと先生の口から怖いワードしか出てこない為
「先生!怖いです!」と素直に泣きついたところ眠らせてくださる事に。
という訳で一泊入院で親知らずを抜いてもらうことになりました。
(眠るといっても全身麻酔ではなく静脈鎮静です)
そして遂に当日。
手術は13時からで10時くらいに入院。
「新人の時に出会いたかったです!!」と血管を褒められながら
美人看護師さんに点滴の準備をして頂いたり。
(ちなみに先生も美人女医さんなんだぜ。いいだろう)
なんかよく分からないんですけど30秒間で
何回唾液をごっくん出来るかのテストをやったりしました。
これやってみてください。後半めっちゃしんどいです。
そしていよいよ抜歯です。
「怖いね怖いね。大変だけどがんばりましょうね。
じゃあお薬入れていきますね~倒しま~す」
とそれから記憶がありません。
っとなっているハズだったのですが
後半まあまあ意識がある。痛い。
前半の記憶はまったくないのですが
後半まあまあ意識がある。痛い(2回目)
ボンヤリとはしているのですがゴリゴリされている感覚とか
「神経近いから痛いねごめんね」と言っている先生の声とか
糸を結んでいる感覚とかまあまあちゃんとありました。
もっと薬を盛って欲しかったけれど
なにはともあれ無事にでけえ親知らずが4分割されて出てきました。
術後すぐにカロナールの点滴をしてもらいましたが
痛いのでロキソニンの点滴をしてもらうと痛いは痛いけど
我慢できるくらいになりました。
そんなこんなしていたら夕食の時間。
「食べられるかな・・・おかゆとかだよね」
と思っていたら献立:焼肉
ややや焼肉?無茶さすやん?
小さく切って下さっているもののお肉は食べられず・・・
柔らかいお野菜が美味しいこと。
でも思っていたよりちゃんと食べられました。
ご飯が食べられたので点滴はこの後外してもらいましたが
心電図と何かしらを測っている指のモニターは退院まで
ついたままでした。何気にコレ不自由だった。
夜中は時間がきたらすぐにロキソニンを飲ませてもらい
音で眠れない方がつらいくらい痛みは我慢できました。
2日目も少し腫れてきているし痛みはあるものの
思ったよりひどくなく意外と大丈夫かもなんて思っていたのです。
この時までは。
さて。
やっと退院した訳ですが。
どうしますかこれ。2部作にしますか?
いきますか?もう興味がない方は読んでないとは思いますが
どうなの・・・抜歯後ってどうなの・・・と
気になる方はお付き合いください。
一週間の経過を分かりやすく表してみると
1日目 痛 腫
2日目 痛 腫
3日目 痛 腫
4日目 痛 腫
5日目 痛 腫
6日目 痛 腫
7日目 痛 腫
こんな感じです。
痛みも腫れもピークが私はピークが3日目4日目で
ロキソニンがほぼ効きませんでした。
6時間はおろかマシになるのは1~2時間で本当はダメなのですが
4時間くらいで飲んでしまってました・・それでも痛い。
そして胃をやられる。
ロキソニン飲まないと痛い。
飲むと気持ち悪いとなった4日目の朝には詰んだと思いました。
外側が腫れるのはちょっと面白いしまだ良いのですが
内側も腫れているのがつらい・・・そして口が開かない。
それでも栄養は摂らないと治りも悪いので
お粥と茶碗蒸しとヨーグルトとゼリーと柔らかく煮た野菜と
離乳食後期くらいのメニューで一週間ほど過ごしました。
娘っ子がゼリーやスープを作ってくれました(優)(涙)
ちなみに遅くても10日ほどで痛みはなくなるとネットには
書いていましたが2週間経った今日も痛いです。
でもロキソニンは一日一回で大丈夫なくらい!
こんな痛い痛いと書くと抜歯を迷っている方は
やっぱり怖い・・となるかもしれませんが
悪いことは言いません。抜くなら早い方が良いです。
歳をとればとるほど歯の根っこと骨が癒着したりする為
抜歯自体も大変だし治るのにも時間がかかるそうです。
痛いとは言っても出産よりは痛くないし!
辛いとは言っても身体は元気だから高熱とかのが辛いし!
まぁそういうナカタも3月に控えた2本目の抜歯を
迷いだしてはいますが・・・
とても大変ではありますが家族や友人も協力してくれて
お仕事もお休みをいただけたので頑張れました。
ありがたい。
そして入院して本当に実感したのが医療従事者の皆さんの尊さ。
怖がりで入院した奴にも本当によくして頂きました。
いやあ長くなりました。
書ききれなかったアレが良いぞコレはやるなよという
調べ魔の実体験もまだまだございますので
これから抜くよ!っていう方はいつでもご一報ください。
入院前にバタバタと家事をしていたら
「そんなに朝から動けるんけ」と珍しそうにみていた
こむちゃんでお別れです。