色を浴びる(緑)

kyon

造園業者になりたい。Kyonです。

前に誰かが朝礼で言ってた気もしますが、カラーバス効果というのがありますよね。
ある一つのことを意識すると、それに関するモノやコトが急に目につくようになるというやつです。
いやクロスロード買ってからマジでクロスロードの数絶対増えたもん。どこに隠れとったんや。

カラーバスのバスはカラフルなバスが走ってるわけじゃなくて風呂に入る方のバスだそうです。色を浴びる的なことですかね。
となると、今僕が浴びているのは間違いなく緑色。
ついこないだまで家作り(建物)をしてたので、移動中やネットを眺めたりしていて目につくのはとにかく建物の情報ばかり。
「お、こんなとこにこんなカッコいい建物が!」「この動画の建物いいなぁ」てな感じです。
それが、建物が完成した途端に今度は庭づくりに興味が移り(外構は自分でやることにした)、今まで何千回と通っていた道にメチャクチャ良い感じの庭の家があったり、超絶珍しい庭木が植えてあるということに気づき始めました。
確実に視界には入っていたのに、全く気づいてなかった不思議。
意識するということがどれだけ大切かよくわかったこの頃です。

で、意識するまで気にも留めていなかったんですが、
年に2回、松山総合公園でかなり大規模な「植木市」をやってるんです。
嫁さんが思い出してくれたことでふと行ってみた訳ですが、これがもう楽しくて楽しくて。2週連続で行ってしまいました。そして家づくりハイになってるのを良いことにバババっと10本ほど買ってしまいました。

この値段見て、「おおー! 安い! 買お!」ぐらいのノリです。
家づくりハイ恐るべし。

まぁ正直ネットで買った方が安いかもですが、1本1本の状態は千差万別。実物を見ながら好きな樹形を選べるというのが最大のメリットかなと。これからの人生を共に過ごすことになる植物なんで、じっくり選べてよかったと思います。

 

少しずつ届けてもらってますが、植え込みが楽しみ。こちらはシマトネリコと四季咲きギンモクセイ(キンモクセイじゃないよ)。

買ったものを端から植えていくだけじゃなく、将来的な高さや色・落葉・常緑なんかのバランスを考えながら作り上げていく楽しさ。植えたら植えたで世話もあるし。幸い庭はそこそこ広いので、家づくり燃え尽き症候群なんかになってるヒマはねぇだ。

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.