まーきのっ!

kyon

みんなに緑しばりを課した覚えはないkyonです。

去年の夏に撮影でエントランスまで入って以来、
ものすごく行ってみたいと思っていた牧野植物園。
嫁さんと休みが合ったので突発的に行ってきました。

到着してみると、思ったより人が多い・・・。
なるほど、朝ドラ「らんまん」効果か。
NHKを見ていない自分にとって、
「こいつらもドラマに影響されて来たんか。」と
思われることは甚だ心外ですが、
まぁそんなことは入場して1秒で吹っ飛びましたわ。
いや正確には入場する前のエントランスから。
とんでもない種類の植物に一つ一つ名前が表示されてて
見てるだけで楽しすぎて入場までに時間のかかることかかること。
https://www.makino.or.jp/fixed/?page_key=map
(この園内マップのA→C)

 

「雑草にしか見えんわぁー!」とわざわざ大声で話しながら
ほとんど植物を見ずにスタスタ追い抜いていく連中。
お前らいったいここに何を見に来たん?
ゆっくり見れんしうるさいから帰ってくれんかな。
しょーもない。

しかしこの施設、マップを見てもわかるようにとにかく広い!
そしてその全ての場所が見どころ満載。
なんでも3,000種類以上の植物が植えられているらしいです。
いやこんな楽しいテーマパークはないわ。

びっくりしたのはその手入れの行き届いた環境。
こんなに広く、多種多様な植物があるのに
全ての植物がめちゃくちゃ生き生きとしていて、
もちろん枯れている植物やゴミもゼロ。
建物や通路も隅々までキレイにされていて感動を覚えるほど。

さて細かく書いていくと延々終わらなそうなので写真をば。

  

めちゃくちゃ広い敷地を順路に従い巡っていくと
最後に現れる巨大温室。
その圧巻の大きさと、それまでとガラッと変わる
植物にただただ「ほぇ〜、ほぇ〜」と感心しきり。

楽しすぎた。違う季節に絶対また行きます。

ちなみに、牧野植物園の後に高知県美術館(こちらも撮影で以前行った)で
やってたテオ・ヤンセン展も行ってきましたが、
長くなるのでまた次回書こう。

別にお約束って訳じゃないけど、また食い物を紹介して終わります。

最近どの売り場からも姿を消して
販売終了したのかと悲しい思いをしていた
カロリーメイトフルーツ味。
あんまり売れてないのか知らんけど
自分はフルーツ味が一番好き。

あと、嫁さんが買って来てくれたこのお菓子。
すごい美味い。そしてこの食感は初体験。

あ、偶然また緑(笑)

興味ある人はぜひとも。

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.