ありがとう

tatsu

ウルトラマンデッカー!!

そんなわけで、今回の記事で最終回を迎えるウルトラマンデッカー!!

楽しかった。このブログを書くために何回も見返すたびに楽しかった

 

ということで気づいた人は一人もいないはず

この記事を含めて過去5回のブログの

最初の一文字を取ると

あ・り・が・と・う

になるんだよ!

テールランプだね!

さぁウルトラマンデッカー最終話の感想だ!

 

ウルトラマンデッカー#25「彼方の光」

ウルトラマンデッカー#25「彼方の光」

 

全開のラストでワンキル光線を撃ちまくりのマザースフィアさん

さすが最強の名前に恥じない強さだぜ!

そして、閉じられたはずのエタニティーコアへのアクセスを

時空を超える能力で不正アクセス!!

これだからスフィアは。。。

 

全身ボロボロどころかスフィア同化直前っぽいカナタくん。

そして、満身創痍はGATS SELECTも一緒。

そんな中、アガムスさんが残してくれたデータを基に

唯一の打開策である作戦を提案するリュウモン。

地球の戦力では無理→ウルトラマン込みなら可能→どうやって協力する?

からの

「俺がウルトラマンデッカーです。」

は、もう格好良すぎる。

驚く副隊長と、受け止めつつカナタの身体を心配する隊長。

ここでもしっかりカナタの生命を心配するのがデキる隊長。

そして、イチカの心配する気持ちが爆発!

言ってくれなきゃわからんよね!そうだよね!!

言わなくても分かるなんて甘えだよね!

でも、カナタの「一人だと思ったこと無い!」「みんながいてくれたから戦ってこれたんだ!」

カイザキ副隊長の「仲間だから心配をかけたくなかったんじゃない?」

ムラホシ隊長の「努力の天才です」

おいおい!この短い時間にどれだけ名言を並べれば気が済むんだ。

情動が溢れて怪獣が生まれちまうぜ!

 

そして、そこからのトリガ=マナカケンゴで

場の空気が一気に緩むのもいいよね!

作戦承認からの、指揮はリュウモン隊長代理!!

ひゃっふーーー!!

 

そして良いことを教えてくれるカナタくん!

初めてガッツファルコンに乗るときに

緊張しているカナタくんがムラホシ隊長に言われたセリフを

今度は、イチカに言うのがエモい!!

エモいって何かよくわからんけど多分すごくエモい展開!!

 

遂に戦闘開始!!

さすが最終回。展開が早いね!!

大量の!本当に大量のスフィアに突っ込む

ガッツファルコンとホーク。

そして、空高くほおりだされるマナカケンゴ先輩。

トリガー勢はとにかくそらから落ちることが多い気がするよね

 

そして気合が入りすぎて

叫びながら、本当に叫びながら変身する

ウルトラマントリガーエタニティー!!

 

最終回にまさかのデッカー不在か!?なんてことはなく、

エタニティーコアのエネルギーならトリガー

そのエネルギーを光に変換!!

 

そして戦場のど真ん中を走り抜けるカナタ!!

いい!!いいよ!!これがデッカーだよ!!

と言わんばかりに走る!

 

そして光を受けてジャンプ!!

ついでにトリガーからマナカケンゴ先輩に戻って

そのままカナタに向かって落下!

!?!?

一瞬、合体するんか!?

って思ったけど、そんなことはなく気合全開の選手交代。

いいね!!ダイナミックタイプへの変身シーンもかっこいい

ずっとテンション上がりまくり。

こんなにテンション上げて大丈夫かと思いつつ

そんな心配を他所に

初手、ワンキル光線をぶっ放すマザースフィアさん。

空気を読まない!流石!

そこにシビれる!あこがれるゥ!

ってやつだね!

 

押されるデッカーを支えるハネジローinテラフェイザー

ほんまテラフェイザーの再生力は異常やで

DG細胞もびっくり

 

そこから怒涛のラッシュ!

なにげに生身で援護するマナカケンゴ先輩!

気合が入りすぎてランボーみたいになっとる。

 

でも流石は最強!マザースフィアさん全然効いてない?

くらいピンピンして

大量のスフィアでフィールドを埋め尽くして

GATS SELECTのみんなと同化しまくる。

なにげにハネジローも同化されるの

ひとつの生命として認められてる感じがしていいよね!

(そしてさり気なく、爆破されて同化されなかったマナカケンゴ先輩…)

 

そして同化する系の敵がみんな言う

同化すれば平和!理論。

いいね。失敗しても良いよね!

カナタの「悲しみを乗り越えて、未来に進むんだー」の叫び声

そして名言連打のGATS SELECTのみんな

おいおい、もう名言だけで会話してるぜ!!

 

同化を振り切ってから

エアロビ、いやデッカーのOP「Wake up Decker!」

テンションが天元突破してやがる。

もうそこからはみんな走り出してのカットイン攻撃さ

そういえばデッカーは走るウルトラマンって感じがする

壊れかけのRADIOばりに「全てを一つに…」しか言わなくなった最強のマザースフィアザウルスさん。

もう気合だけでパワーアップしたデッカーの敵じゃないね!

 

というわけで無事に撃破ぁあああああーーーー!

 

そして、変身アイテム「ウルトラディーフラッシャー」を失うカナタくん。

これで劇場に繋がるのか。

ってか、あれは一体なんやったんやろう?

スフィア由来じゃない??

とかそこら編の伏線は劇場への持ち越しかな?

 

と思ってたら。思ってたら。

アガムスさんとレリアさん!!

涙が止まらん。ここでの二人の登場は涙が止まらない。

 

戦う理由はまだ探す途中なところも

どこかデッカー、カナタくんっぽい。

 

そして、いい曲だ「ヒカリカナタ」

もう感情が情動が溢れてる中でスタッフロール。

ねぇねぇ気づいた?

ムラホシ隊長がみんなに話すとき

ちゃんとスタッフロールが止まるのさ!

エモいな!!

 

そして生きててよかったねマナカケンゴ先輩。

火星からもみんながしっかりと帰還。

 

あれ?意外と主人公も一緒に手を振りながら

EDを迎えるウルトラマンって珍しくない?

初めて?大体は正体がバレると帰るし

もしくは旅立つし。

 

まぁそんなわけでしっかりと大団円を迎えたデッカー!!

この後、映画に繋がるけど

観たけど。その感想を書くかは別の話さ!

いまはこの余韻に浸らなきゃ!

 

あーーー本当に面白かったなぁ

 

 

 

 

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.