こんにちは マメです
毎日暑いですね…暑い時期といえば納涼にうってつけなのが
ホラー!…だと思うのですが自分はホラーがあまり得意ではないです。
正確には、突然何かが飛び出してきて心臓をキュ!とさせるあの感じがすっごく
苦手(ジャンプスケアというらしい)
でも怖いもの見たさで見てしまう。
中でも最近よく見るのが「モキュメンタリー」というジャンル。
モック(疑似)+ドキュメンタリー。
要は作り話をノンフィクション風ドキュメンタリーとして
構成している映像です。
とりわけお気に入りなのが『フェイク・ドキュメンタリー「Q」』
YouTubeで公開されていて無料で見れます。
モキュメンタリーはそれ特有の
すっきりとしない不気味さ、不快感がクセになります。
観たあと「ええ……?嫌だなあ…」
って気持ちになります。
そんなもの勧めるなと思うかもしれませんが、それがいい。
▼最初に観たのがこれ(ほんの少しでも怖いのが駄目!って方は見ないほうがいいかも)
見たら死ぬビデオがある…という噂を調査してほしいという依頼を
受けテレビスタッフが取材に赴く…というあらすじなのですが…
もう一つ。
こちらも話題になりましたが
「テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?」
視聴者から募集したビデオテープをタレントが視聴するバラエティ………
の、モキュメンタリーなんですが
映像作りがめちゃくちゃ不気味です。
不快度の高さだと個人的にはこっちのほうが上かも。
▼こちら
https://tver.jp/lp/episodes/epbrslf1ph?p=1278
暑い夏、涼しくなりがてら
やだな…というタイプのぞわぞわを味わいたい方はぜひ
見てください。
こういう映像作ってみたいなあ。