ファミキャンデビューしてきた、本当に。

nana

ども、sakamotoです。

なんか急にめっきり寒くなって、案の定、子どもたちは風邪を引き。

風邪こじらせないかとか、流行ってるインフル罹らないかとか、、

またまた家族の体調管理に敏感になる季節がやってきました。

 

先日の3連休で、

シャチョさんはじめ何名かのスタッフで阿蘇の方にキャンプに行っていたようですが、、

詳しくはこちら

https://www.instagram.com/p/CzlD-lcvhY7/?utm_source=ig_web_copy_link

 

日程は違いますが、

sakamoto家も10月の頭にやっとファミリーキャンプデビューしてきました。

本当に。

 

本当に?

本当に、って何?笑

実は去年の11月、テント泊ではなく、ケビン泊で仮デビューはしていたのです。

https://bamboo-design.jp/2022/11/17/post-3555/

 

 

あれから早1年!

揃ってなかったテントなどの大物道具を買い揃え、

暑い時期はもちろんスルーし、やっとこさデビューを迎えた訳です。

前回の仮デビューはケビン泊にも関わらず、非常に疲れました。。。

前回学習した

・事前準備 大事!

・段取り命!!!

これを念頭に置いて、めちゃくちゃ調べまくって準備した訳であります。

 

テント泊ということで、前回よりも気にしたのは防寒対策。

SNSで調べまくった結果、どの子連れキャンパー達も、防寒対策と着替えの用意をしっかりと!と

言っていたので念には念を入れて、用意しました。

よくSNSを拝見している子連れキャンパーが秋に持っていく子供服の内容はこちら…

 □ Tシャツ×2枚

 □ ロンT×2枚

 □ 長ズボン× 4枚

 □ 靴下×3枚

 □ パンツ×2枚

 □ シャツ×3枚

 □ 薄手アウター

 □ 暑手アウター(暑さに応じて)

↑これ ×2人分

もちろん1泊分の。

 

 

めっちゃ多いやん。

まじで。

 

テンション上がった子供の服の汚れ具合をなめたらいかんと、沢山書かれてました。

多少枚数を調整しながら、せかせか用意している私に、

「しっかりと用意してあげるタイプなんやね」とやんわりと主人。

 

「君は物事をしっかりと準備するタイプなんだね」といったような感じでしょうか。

別に主人は私を責めてる訳でもなく、冷静に言っただけなんでしょうが。。

 

キャンプはいかに持ち物を減らすか、なんてことくらい分かってるわ!

でもこれで子どもたち風邪引いたら、

仕事も休んで、病院連れていって看病するのはこっちやねん!!!

と内心イラッとしたのもここだけの話。笑

 

 

あれもこれもと用意を済ませ、当日いざキャンプ場へ。

    

先輩子連れキャンパーの意見を参考にし、利便性の良い「アウトドア オアシス 石鎚キャンプ場」を選びました。

当日の流れを夫婦ともにめちゃくちゃシミュレーションしていたので、到着後も意外とすんなりいきました。

敷地内にある公園でしっかりと遊ぶ時間も取れて、これまた隣接する温泉へ。

(暑い暑いと、もう既に半袖に着替えている…)

 

 

初キャンプは欲張らない・手を抜くことを意識していたので、

子どもたちは大好きなキャラクターのレトルトカレーを。

あとは大人が食べたいちょっとしたものを焼いて。美味しいお酒をいただきました。

 

子どもたちと私は20時すぎには就寝。

高速のすぐ近くにあるキャンプ場なので、20時とかその時間帯は交通量もまだ多く、

車の音が気になったのが感想でしょうか…

寝落ちてしまったものの目が覚めたので、火でも愛でよながら飲もうかと思った23時ころ。

テント内のリビングスペースのラグにボケーっと座っていたら、

何かが動く。

ライトで照らす。

 

・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!

GGGGGGGGG!!!!!!!!!!!!!!!!

野G・・

野ゴキ・・・!!!

ひぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・

 

普段なら処理は主人に託すんですが、その時に近くにいなかったので、

テント内を歩かれるのは嫌なので、……エイ!っと。

 

あーーーー気持ちわるかった。

キャンプなので虫は覚悟してたし、虫対策もとってましたが、Gに出くわすのは予想外で。

もうそれからテント内にいるのもなんだか不気味に感じて、

夜を楽しむことなくまたすぐに寝袋に入り、子どもたちにくっついて寝ました。

 

 

翌日の片付けもスムーズにいき、

また別の公園によってひとしきり遊んでから帰路につきました。

 

 

帰ってからすぐさま片付けをしたんですが、あれもこれもと洗濯機回し。

結局、洗濯機5回転。。。

大人が片付けをしてる間、子どもたちはまた外で遊びまくっていましたが、

大人はそれだけで疲れました。

 

でも、楽しかったファミリーキャンプ!

暑い時期と寒い時期は私が嫌なので行きませんがw

また来春行きたいと思います!

キャンプ感想ブログにお付き合いくださり、ありがとうございましたー!

 

 

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.