60歳までの13年間何を大切にすべきか?

chiku

chikuです。

先日47歳になりました。

来年には子育ても一段落。

会社も僕が前線でバリバリという感じではなくなってきている。

(まあアラフィフのの僕がバリバリ作るもんじゃない)

 

45歳を超えたらやっぱりバックアップですね。

 

ま、それはそれで

ということは自分の時間ができるなと。

数年前から自分時間が増えてきた感はあったのだが

この数年[のんびり]とした日を過ごした記憶がない。

 

 

のでちょっと自分を分析してみようと

自分の人生には3つの軸があると想定してみました。

「遊び」「家族」「仕事」と。

結婚後今日までの22年この3つが自分の人生になってたな。

 

「遊び」に今ハマってるものを書いてみた。

大きい字ほど僕が今ハマり具合が大きいものです。

ゴルフとキャンプが最近増えました。

 

「仕事」のワードを書き出す。

経営学や成長学と書いてますが別に本を読んでるわけじゃなくて

どっちかというと自分なりの経営と成長を考えているって感じです。

そして「承継」について最近めっちゃ悩みます。

 

バンブーの社長になりたい大学生いないかなあ。

 

「家族」に関しては

やっぱり健康が大事です

これには2つの意味があって自分の体の健康と

息子の健太郎康太郎のことです。

あと両親のことも心配です。介護もそろそろだなあと。

食うことも大事!

 

その周りに自分がやらないことを書いてみた。

意外に少ない・・・・

なんでもやってみたい方だから。

 

仕事でやらないことはあるけどね。

 

 

さてこの真ん中に置く言葉を考えてました。

なんだろう・・・自分が大事にしていることって・・・・

 

 

「人付き合い」

これだと思いました。

一人では遊んでも楽しくない。

仕事もお客さんとも、スタッフとも人付き合い

家族同士の付き合い方や子どもたちにも重要視してほしいこと。

 

人付き合いが大事!

息子たちはこのことを昔から言うてたから大事にはしているみたい・・・

 

 

ところで、

先日高校から一緒にいつも遊んでいる友達と一緒に飲んでたら

 

友「ちくりん、俺らも元気に遊べるとしてあと10年くらい」

僕「そうだな。60歳近くなったらほんとに親の介護とかもあるしなあ」

友「やけん、健康でおろうぜ」

僕「・・・・・(今酒飲んでポテチ食ってるけど・・・)」

友「10年後まで一緒に遊ぼうぜ」

と。

家族以外が僕の健康を心配してくれる奴がいることに感動・・・・

 

 

まてよ、

そーいや他の友だちにも

友2「ちくりん、少し痩せんと長生きできんよ!」

友3「さんちゃん、糖尿病になったら遊べんで」

友4「ちく、通風になったら歩けなくなるで」

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

僕、太ってるけど

血糖値とか尿酸値とか心拍とか血圧とか全部正常なんです。

コレステロール少し高いんですが

 

 

コレステロール高いほうが

長生きできるらしいやん。

 

年間200杯近くラーメン食ってるから

体重は増えましたが

そこまですぐ死なんよ!

 

 

ま、安心はせずに健康のことも考えながら

やっぱり人付き合いを大切に生きていこうと思います。

50歳に友達とみんなで旅行に行けるのが楽しみ!

 

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.