おいNステージ、ネクストはないぞ。Kyonです。
コンビニでトイレに行った時、
こんなのを見かけたことがある人も多いと思いますが、
こないだ始めて気づいた事があるんです。
これ、手書きじゃなかった・・・。
みんな知ってました?
というのも、全く同じものがトイレの個室内に2枚貼ってて
「えっ?」と思って何度も見比べたんですが、全く同じものでした。
てっきり各店舗の店主さんやバイトの人ががんばって
書いて貼ってるもんだとばっかり。(そういうとこもあるかもですが)
いや、印刷なら手書き風にしなくてもいいのに・・・謎。
自分は手書き風だろうとなかろうと、
できるだけトイレはキレイに使うけど
まぁそうじゃない人向けなのかなぁ。
ちなみにこういう「いつもキレイに使っていただき・・・」みたいな
書き方は「バンドワゴン効果」というのを狙ったものだそです。
「みんなキレイに使ってるよ! だからあなたもね!」という事。
トイレの貼り紙だけじゃなく、広告とかでも
「全米が泣いた!」
「今若者の間で大流行中の!」
「ピザ世界大会1位!」
みたいなのも同じ。
みんなが支持してるんだから、良いものに決まってるよね!
というマーケティングの常套手段なんですね。
前回のブログでも書いたように、松山では
誰も選んでないということで赤×黒ミニを選んだ自分。
「もちろんナンバーも32-98にしますよね! みんなしてますよ!」
という営業の提案も断固として拒否しました。
自分は「みんながそうしてる」と言われれば言われるほど、
それを選びたくなくなっちゃいます。
その現象も名前があって「スノッブ効果」と言うそうです。
さぁ、みなさんはどっちタイプ?
こないだポストに投函されていたチラシは
ふんだんにバンドワゴン効果をねらった表現が使われておりました。
あまのじゃくな自分はこんなバンドワゴンには乗りたくありませんが(笑)