こんにちは。
バースデーカラーは
「テラローザ(新しい境地を開く脅威の人)」
tokuです。
いつもは趣味の話をブログで書いてますが
今回はちょっと面白い「カラーバス効果」という
心理効果をご紹介しようかと。
(決してブログのネタがないわけではありません。そう決して)
カラーバス効果とは、
1つのことを意識することで、
それに関する情報が無意識に目に止まるようになる
という、なんとも不思議な心理効果です。
直訳で「色を浴びる」という意味ですが、
決して色だけというわけではありません。
言葉やモノなど意識したことに限って起こる現象です。
が、ここは分かりやすく
色例えて効果を感じてもらおうかと。
まずは1枚の写真をご覧ください。
ニューヨークのタイムズスクエアの写真です。
ではここで、
「赤いもの」だけを意識して写真をもう一度ご覧ください。
どうでしょう。
不思議と赤いものが目に止まりませんか?
だいたい丸枠の部分に自然と目が止まったのではないでしょうか。
中には右下の赤いジャケットを着た人物に
目が止まった人もいると思います。
意識していないとほぼ見逃すんじゃないかなと。
これがカラーバス効果の面白いところです。
他にも、
例えば「JEEPの車が欲しいな」と意識すると
外を出歩いていると自然とJEEPの車を見つけやすくなります。
あくまで心理効果の1つなので
実用性はあまりないかもしれませんが、
本をいち速く読む「速読」にも使えます。
参考書などを読むときは大体
「〇〇について知りたい」という目的があって読むと思います。
そんな時にこのカラーバス効果で
言葉を意識して読むとことで、
流し読みしていても
自然と情報が目に止まり
知りたい情報をじっくり読むことができます。
使えそうな場面があった時は
ぜひカラーバス効果をお試しください。
それでは!