chikuです
2022年も残すところあと2週間。
この一年を振り返ってみると
「集客に苦労した一年」だったと。。。
バンブーデザインの仕事は
企業のブランディングや広告制作ですが
その全ては「集客」につながってないといけない
その集客が今年は非常に難しかった・・・
材料費の高騰により
顧客の多くが売価を上げないとやっていけない
でも
顧客は少しでも安く手に入れたいから
買い控えが続く・・・
負のスパイラルです
僕たちのやることは
目先の広告を作ることでもあるが
クライアントの「強み」をもっと「強く」させる
「強みビジネスブランディング」を
していくことだと痛感
来年はこれまで以上に
クライアントに寄り添い、考え、アイデアを絞り出す
またしんどい一年になりそうです・・・・・
ブランディングで
泣く子はいねえか〜〜〜〜〜!