ユニバァァァス!!

hasegawa

では前回に引き続き、強襲機の運用について語っていきましょうか!

前作を含めると足かけ10年近くこのゲームをやっているので、多少は良いアドバイスができるのではないかな〜?と。

強襲機に限らず、そもそもの基本ですが…このゲーム、1人で戦うものではありません。

もし戦場で孤立したら、敵よりもまず味方を探しましょう。

これができていないと、チームの勝利に貢献することは永遠にありません。

6vs6で1人が欠けるとどういうことになるか?お分かりいただけるかと思います。

まず開幕初手で敵陣に単騎で突っ込み、最前線の1枚目で攻撃を仕掛けることだけはやめましょう。味方がストレスで白目になります。

このゲーム、敵チームの大半は強襲機にとって不利兵科である汎用機です。1枚目で戦うと間違いなく即撃破されます。

中央中継地点付近でのモジモジ牽制バトルは汎用機同士に任せて、まずは中央付近の中継ポイントを確保しましょう。ちなみに左回り側の中継確保は大体敵が近づいてきてるのでやめましょう。基本、ステージの設計は右回り想定です。

北極基地や地下基地など、小規模な特定のステージでは開幕左回りの奇襲が功を奏する場面もありますが、味方と連携が取れそうな場合にしておきましょう。

戦場をよく観察すると、敵陣奥のほう…長距離からビームやら実弾砲撃をしてる奴がいるはずです。そう!強襲機にとって唯一の獲物、敵支援機です。奴を許すわけにはいかない。

敵に支援機がいない場合?もちろんありますよ?

そんな時は簡易チャットで「南無三」連打した後「おつかれさま!」でフィニッシュ。

これに限ります。

その場合は敵汎用機から逃げ回りながら、なんとか敵強襲機を狙いましょう。

さて。

強襲機は恐らく全兵科で最も運用が難しいです。

高火力な反面、苦手兵科である汎用機からのダメージは補正値マシマシ!それなのに汎用機に対しては思ったほどダメージが通らないという…

しかも白兵戦主体なので、敵に近づかないと何も出来なかったり。

かといって強襲機を編成に入れておかないと、最高火力である敵支援機を野放しにしてしまうため、味方汎用機がバッタバッタと撃破されてしまう。

汎用機だらけの戦場を掻い潜り、なんとか敵支援機を撃破するという孤独な使命を帯びているのが強襲機なのです。

ここまで読んで「えっ、ほな強襲機ってデメリットばかりやん⁉や〜めたっ!!」って思われるかもですが…

まず総じて足回りが良く、快適な操作感であること。高火力の格闘を叩き込めるゲームチェンジャー的な要素や、敵味方含めてスコアトップを狙いやすい点も強襲機の魅力なんですね〜

有利兵科である敵支援機は基本的に足が遅いこともあって、支援機と対峙することに限ってなら概ね有利であることが多いです。

とはいえ強襲機へのヘイトは非常に高いため、生半可な覚悟で乗る兵科ではないです。怖いですね〜

強襲機を運用する大まかなコツは

・開幕、敵拠点に爆弾を仕掛けに行かない(通称:ボマー)

・中継確保ばかりしない(通称:ランナー)

・チャージ格闘ばかり狙わない(通称:チャー格ぶっぱマン)

・格闘で味方を転倒させない(通称:FFマン)

・ヒットアンドアウェイに徹する(そうしないと死ぬ)

・無防備に広場で姿を見せない(死ぬ)

汎用機と正面から殴り合わない(死にます)

・必ず敵支援機を最優先で狙う(たまに死にます)

・スラスター残量に注意する(敵前でオーバーヒートするとめっちゃダサい)

・裏取りして攻撃をしかける(ステルス機の使用を推奨)

・敵のタックルや緊急回避を誘発してオーバーヒートを狙う(逆にこっちがそうならないように!)

・Lv.2以上の機体はなるべく適正コストの機体に編成を譲る(このゲームではLV.が上がれば上がるほどステータス上昇率が少なくなるため)

…パッと思いつくのはこんな感じですかね。

このゲーム、上達の近道は上位プレイヤーの動画を観ることですね。

オススメYouTuberは「オンドレヤスさん」「オリビエさん」です。

強襲機はとにかく格闘を当てないといけないので、カウンター喰らわないよう繊細に立ち回りましょう。

味方が取ったダウンにキッチリ追撃下格闘入れていくだけでも、結構アシストスコア伸びます。その際は是非、敵の脚部に下格闘しましょう。脚部破壊狙えます。

強襲機に乗るうえで何よりも大事なことは、チーム編成の時点から強襲機に乗りたい気持ちをどれくらい抑えられるかです。

編成画面になった瞬間、味方の兵科も確認せずに強襲機で即完了するなんて論外。(そういう人ほんま多い)

基本的に強襲機はチームに1機にしておきましょう。6vs6の北極基地や地下基地、場合によっては廃墟都市ステージなら強襲2機編成もアリかもしれませんが…前述の通り、戦場の過半数は汎用機です。無闇に強襲機を増やしても負けるのは明白なので。

編成での判断力も含めて、チームで最も冷静なのが強襲機パイロットであるべきだと思います。

強襲機を愛するなら、時には強襲機に乗らないという判断も必要なんです。

でも汎用機つまらんから乗りたくないって?…よくわかります。水ガンとかガルβ、メタスみたいな環境機や強機体に乗っておけば良いんですよ。

運用のコツはこのくらいにして、オススメの強襲機も紹介しておきましょうかね!

(実はこの記事に貼っている公式イラストが各コストのオススメ機体です!)

強襲機も80種類を超えたので、どれに乗れば良いのか…300種類以上から愛機を選べるガンダムのTPSって、このゲームだけやと思います。(ガンオンはサ終したので)

…とここまで書いて気づきました(嘘)が、前回に引き続いてませんでした。陳謝します。

長くなったので次回!(嘘)

PS4の「ガンダムバトルオペレーション2」無課金でも充分楽しめるので暇な人は是非やってみてネ☆

あえてゲーム画面貼りませんでした笑

ゲームについての公式解説

 

ほなまた!

 

ハセガワ

enjoy crative member

enjoy! crative!

外観

株式会社バンブーデザイン アクセス ACCESS

株式会社バンブーデザイン

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089.948.9166 FAX.089-948-9267
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.