前略、道の上より(山梨甲府篇)

hasegawa

弊社からおよそ750km、はるばる車で山梨まで来てみました。

ソイヤソイヤ!

もちろん仕事ですよ?

 

旅の楽しみといえば、僕の場合はご飯ですね〜

山梨4Daysで食べて美味しかったモノ、紹介します!

 

まずは初日の昼。

夜通しの運転で現地に着いて一発目の食事。

打ち合わせの予定時刻まではまだ時間がある!

メンバーと食べ◯グのランキングを参考に協議。

県内屈指のラーメン(つけ麺)屋さんとのことで、ここに決定。

「中華蕎麦うゑず」

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19008413/

 

千葉の超有名店「中華蕎麦 とみ田」の流れを汲むお店です。

とにかくこれまで僕が食べたつけ麺の中でも、麺が最高に美味しかった。

正直、とみ田より麺は美味しいのでは?

人気店過ぎて謎の整理券システムに若干とまどったものの、圧倒的な美味さで黙らされました。

 

打ち合わせを終えて、初日の夜。

長旅で疲れ果てていた我々ですが、一応晩飯は食べとこか〜!と、近場に。

仮眠してホテルを出たのが21:30だったので、開いているお店もまばら。

そんな中チョイスしたのは

「バーミアン」

 

なんでやねん。

いや、なんでやねんですよ。

でも僕ここのチープな北京ダック好きなんです。

¥700くらいの北京ダック。ほんまにダックか?

愛媛でバーミアン見たこと無いので、この機会に行っときました!

全体的に普通くらいには美味いのではないかと。

 

明けて2日目。

眠い目を擦りながらホテルの朝食バイキング。

この後ずっと毎日ほぼ同じメニューを食べることになるとは、この時知る由も無く。

 

午前の撮影を終えての昼食。

クライアントさんのご厚意で、お昼を御馳走になることに。

「奥藤 住吉第六分店」

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19002128/

 

山梨って緑色の茶そばなんですね。写真載せてないけど笑

茶そばでありながらちゃんと蕎麦粉の味もする、美味しいお蕎麦でした。

が、何と言っても甲府名物は写真の「とりもつ煮」

苦手な人は食べられないでしょうが、僕は美味しくいただきました。

えてして名物に美味いもの無しとは言いますが、コレ美味しかったです!

 

夜はクライアントさんオススメのラーメン屋に。

「上田屋 」

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000790/

 

店内、なんかデンジャラスな匂いがしてて一瞬「大丈夫か?」となりました笑

結論から言うと、山梨滞在中のベストofご飯はこのお店だったのですが。

ラーメンは煮干し・鯖節・焼きあご出汁が混ざったような複雑な旨みの醤油味。美味い!

デンジャラスな匂いの元は、モツ焼き。

これが絶妙な味で、タレの旨みとモツの食感が最高でした!

他所で食べられない味なので、甲府に行った際には是非。

 

3日目。

お昼は名物ほうとう。

「小作 甲府駅前店」 

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000007/

 

冬場は取り寄せて鍋代わりによく食べているので、もの珍しさは無いです。

スタンダードな、カボチャほうとうを食してみました。

カボチャの甘みが凄い!

あと一人前の量が尋常じゃ無いくらい多い笑

本場の味はやはり美味しい気がしました。

気さくなおばちゃんスタッフと話が弾み、ちょっと長居。

めちゃくちゃ満腹になって午後の撮影に。

 

夜はこれまたクライアントさんオススメの中華料理屋に。

中華ばっかり食べているような気がしないでもないですが、まあ良い。

「華宴」

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005581/

 

ここはなかなかハイレベルな町中華らしく、行列。

が、食べてみて納得。全体的にレベルが高い!

その中でも一番美味しかったのは梅チャーハン。

中華で梅?ってなりますが、コレは秀逸でしたね。

カリカリ梅を使っているのでベチャベチャ感は皆無。

梅の爽やかさと食感を楽しみつつ、しっかりチャーハンの味もして美味しかったです。

素晴らしい。(写り込んでいる意気消沈Boyは気にしないでください)

 

山梨最終日。

撮影は終わったものの、ホテルでガッツリ作業。

お昼頃に少しだけ抜けて近所のサイゼリヤに。

写真は無いですよ。ミラノ風ドリア(激安)とペンネアラビアータ(激安)食べただけですから笑

 

数日間の疲れもあり、夜はも〜消化試合的な食事です。

とりあえずホテルのロビーにクーポンがあったので、近場の家系ラーメン屋に。

「大黒家」

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19007309/

 

う〜ん、悪くはない。

悪くはないけど、もうちょい濃厚な家系のほうが好みですな。

横浜近いのになぁ…

接客とか雰囲気は良かったので、お客の入りは凄かったです。

そんな感じで山梨最終日は更けていったのであった…

 

で、いまこの記事書いているのは岐阜のとあるホテル。

現在出張7日目。

岐阜はあんまり時間に余裕ないんです。

でも岐阜タンメン食べられたから良いか。

…じつはまだあと6日くらい出張っていう笑

もうひと足のばします。

もしかしたら次回も書く…かも?

 

補正もトリミングもしてないテキトー写真でスンマセン。

ソイヤソイヤ!

ほなまた!

 

ハセガワ

enjoy crative member

enjoy! crative!

外観

株式会社バンブーデザイン アクセス ACCESS

株式会社バンブーデザイン

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089.948.9166 FAX.089-948-9267
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.