大学時代から15年間ほど京都市内に住んでいた。
京都市内に住んでいると近場に海は無いわけで、必然的に外遊びはどちらかというと「山」ということに。
京都在住当時は登山とロードバイクを趣味にしていた。
フリーで仕事をしていた頃はまとまった休みを取りやすかったため
登山は北アルプスに数日間。
自転車はしまなみ海道に数日間。
という具合に、遠方まで行って趣味に没頭する。というのが楽しみだった。
もちろんぶっつけ本番で3000m級の山に登ったり、往復160km強のサイクリングをできるわけがない。
…というわけで、日々それなりのトレーニングをすることになる。
ロードバイクなら、京都市嵐山から木津川市までの往復約100kmをほぼブチ抜きで走れる「木津川サイクリングロード」があるので、日々の鍛錬をするには不便が無い。
奈良市のほうにあるラーメン屋めがけてサイクリング。というのを、ほぼ毎週やっていた。
登山は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山に登ることで毎年自分なりの山開きとしていたが、日々の鍛錬という意味ではちと遠い。
近場で気軽にアクセスできるトレイルとして、大文字山に登ることを日常のトレーニングにしていた。
大文字山、登ったことありますかね?
恐らく観光で京都を訪れる他府県民の90%くらいは、登ったことは無いのではないかと。
でも実は京都で大学生時代を過ごした方なら、50%程度の確率で登ったことがあるのでは?
それぐらいポピュラーな、軽登山スポットだったり。
五山送り火、所謂大文字焼きが行われるエリアまでは完全に軽ハイキング。
どれだけ体力が無い人でも、そこに辿り着けないなんてことは有り得ないくらい簡単なルートである。
トレーニングを目的とするなら、そこから先。
蹴上(南禅寺とかインクラインがある辺り)まで抜けていくルートが、程よくキツくて程よく楽しい。
トレーニング目的で大文字山を歩いていると、登山者以上によく見かけるのがマウンテンバイカーたち。
徒歩での登り下りでグロッキーな僕の横を、颯爽と駆け抜けていく。
危なそうやけど、正直めっちゃ楽しそう。
自転車は専らオンロードしか走っていなかったが
山を自転車で走る→登山と自転車両方のトレーニングになる→一挙両得
ということで、僕がMTBを買うまでそう時間はかからなかった。
こういう仕事をしていると、腕や脚を折るわけにはいかないため、無茶はできない。
あくまでもスローペースで走ることをマイルールにして、京都や奈良のトレイルは結構走ったような気がする。
─というのが大体10数年前のはなし。
京都から愛媛に引っ越して8年。
自転車から遠ざかっていたけど、そろそろ運動不足もヤバいレベルに達してきたので再開しようかな?と。
…とりあえず肩慣らしのつもりで先週、八幡浜にあるMTBの国際コース走ってきた。
初級者向けコース。
流石に簡単。というかコースなのかコレ?
中級者向けコース…
嘘つけ。
コースの半分くらい登りで死にかけたわ笑
雨の後やったからコース中に三箇所くらいちっちゃい池みたいな水溜りあったし。
まず身体中のあらゆる筋肉が退化していて、まともに乗れたものではない。
最終的には近所の林道とか走れるようになりたいので、ロードバイクも含めて自転車乗るの復活することに!
ということで、新しい趣味ができたっていうはなし。
追伸:さっき(6/16 12:00頃)新しいMTB買いました笑
ほなまた!
ハセガワ