ロード〜第二章

hasegawa

─ちょうど9年前に、この道を通った昼
 昨日のことのように…今はっきりと思い出す─

嘘です。
忘れてました。
むしろ全然思い出せない。

…最後に自転車でしまなみ海道を渡ってから9年。
当時は愛媛に住むことになるとは夢にも思わず。
愛媛に住んだら住んだでバス釣りに目覚めちゃったり、暴飲暴食しちゃったり太っちゃったり。
ガチのマジで9年間マトモに自転車に乗ることもなく惰眠を貪り、もはや2度とそんな機会は無いと思っていましたが…

先日八幡浜国際コースでMTBに乗ったのが思いの外楽しく、もちろん山でチャリに乗りたいのも山々(ダジャレですよ^^)なのですが…
別に普段のトレーニングは道路走ったで良くね?ということに気づいてしまいました。
我が家にはロードバイクが○台(馬鹿だと思われるので詳しく言えない)あるものの、長らく封印されておりまして。
家内も(早よ売れよ)とずっと思っていたであろう家の肥やしでしたが、超うろ覚えの記憶を辿って久々にメンテナンス。
ちゃんとメンテできたかどうかは別として、めでたく復活を遂げました。

私の住まう砥部町は非常にアップダウンに富んだまちづくりをされておりまして。
住民にエクササイズを促す素晴らしい政策だと思います。
久々ロードに乗った私は貧脚も貧脚。緩めの峠を3つほど越えたらもう半死半生ですよ。
しかも変速機の調整もそこそこに勢いで出発したため、登り坂で狙ったギアにシフトが全然入らないというマシン虎舞竜に見舞われました。
ギアなんてスパスパ入って当たり前だと皆さん思っているでしょうが、そんな何でも無いようなことが幸せだったと思いました。

軽いギアが使えないままなんとか山頂まで登りきり、あまりのしんどさに地面に寝そべり…しばし微笑みを浮かべたまま眠れる山のおじさんに。(約20分)
命からがら自宅に戻り、僕にヒルクライムはまだ早いと反省。今年の夏はどこに行こうか?

翌日。

平地なら余裕っしょ!いけっしょ!
意気揚々とペダルを漕ぎ出す私。
以前は起伏アリのしまなみ海道を往復160km走ってたわけですからね。まあそら余裕っしょ。
我、サイクリストぞ?
サイクリストぞ?
などとイキり散らし、初の重信川サイクリングロードにin。
片道24km、往復約50km。
まあビギナーでもどうにかなるわな的な距離のサイクリングロード。
少し道を外れれば、沢山補給ポイントあるし余裕っしょ!と、とりあえず久谷大橋から重サイ南コースへ入ることに。
あ、重サイは特に驚くような景色など何もありませんが、基本的にひたすら平坦で走りやすいです。

序盤5kmほど、超余裕。

10km地点、意外と暑くてボトルの水(500ml)無くなる。

15km地点、自販機の前で財布を家に忘れたことに気づく。水が無い。
概ね家から1番離れた地点でこれから補給ナシということになり、絶望。
空のボトルを握り返し「水が欲しい…」と言った。

というわけで昨日に引き続き、命からがら自宅に戻ることに。
水なんてタダで飲めて当たり前だと皆さん思っているでしょうが、そんな何でも無いようなことが幸せだったと思いました。

でも私はこんなことでへこたれません。
「ハセちゃんは自転車やめへんで〜!」
Amazonで速攻コレを注文。
…これからは水背負って走ります。
見た目はアホとしか思えない感じになりますが、熱中症で死ぬよりずっとマシ。

これからどんどん暑くなりますが…愛媛の自転車乗りの皆さん、ちゃんと補給して乗り切りましょう。
というわけで、私のロードバイク第二章というおはなし。

その後、ヘルニア起因の坐骨神経痛になりました。痛い。

あと調子に乗ってもう1台MTB組んじゃってます。終わり。

ほなまた!

ハセガワ

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.