写真を撮るのが面倒なので画像無しで取り留めもなくスニーカーの話をするよ

hasegawa

(特に役立つ情報は無いと先に言っておきます!)
〜時は1993年〜
NBAとSLAMDUNKの人気が爆発的に高まり、古いAIR JORDANの価格が高騰し始めた。
ヴィンテージデニムのブームも相まって、501BIG Eなどこれまで安く買えたジーンズも手が届かなくなりつつあり…デニム+バッシュのゴールデンコンビも、おいそれとは買えない。

当時中学1年生だった僕も例に漏れず、AIR JORDANが欲しかった。
その年、なんとか小遣いとお年玉を貯めて双子の兄が買ったのはAIR JORDAN VII(カーディナルカラー)
僕も当時出たばかりのAIR JORDAN VIIIを買おうかと思ったのだが…なんとなくモッサリしたデザインが気に入らず、JORDAN VIIIのベースになったストリートバスケ専用シューズのAIR RAID(赤白)を買った。懐かしい。
当時イケてる(死語)スニーカーといえばもう圧倒的にNIKEで、数年後に爆発的な人気となるAIR MAX95の前身となるモデルよりも、チャールズ・バークレーが履いていたAIR FORCE 180などのバッシュを当時のキッズ達は欲しがったものである。

念願のNIKE、しかも当時プレミアついていたAIR RAIDをGET(死語)した僕は有頂天だった。が…ある事実に直面する。
「足がめちゃくちゃ痛ぇ…」
純日本人かつ中1にして身長179cmまで育ってしまった僕は、土踏まずがほぼ無いほどの超偏平足。
それに対してNIKEの靴は総じて幅が狭い。
足痛い&脱ぎ履きしにくいという二重苦で、ミッドカットのバッシュを買って後悔した記憶がある。(今さらAIR RAID欲しいけど笑)
まあ普段履きにバッシュはトゥーマッチ。
ローカットのスニーカーが良いですな。

人体で地面とコンタクトしているのは足だけであって、靴の重要性というのは説明するまでもない。
今でも好きでNIKEの靴を買うことはあるけど、基本的に修行だと思いながら履いている。アホか。
最近AIR JORDAN Iを買ったが、長時間履くともちろん足は痛い。
僕以外誰も履いてるのを見たことないAIR FORCE 2もある。
これらは見た目が好きなのでこれからも履くつもりだが、そもそも靴ってそんな思いをしながら履くものではないと思う。(は?)

国産メーカーのスニーカーならあまり足は痛くならない。
ASICSなどは顕著で、僕の足にはとても良く合うのだが…なんだろう。デザインや配色はそれほど好みではない。(個人の感想です)
デザインと履き心地を両立できるスニーカーは何か?となると、もはや選択肢はnew balanceしか無くなってくるのである。(あくまでも僕の足に合うかどうかの話ですよ)

new balanceは僕の足にとって救世主のような存在だが、型番がよくわからんですな。
実は頭の数字で概ね用途が分けられているらしいけど。
とりあえず配色が好きなアーバントレイルシリーズのM577UCTM1500UCTは持ってる。
これらはどちらかというとローテクぽい見た目で、アメカジに合わせやすい。
でもこの2年ほど履き過ぎてだいぶボロくなってきたので、最近はハイテクっぽいモデルに挑戦しております。
M992MCM2002RWMの2足を買ってみたが、どちらもなかなかイカれた配色をしている。
これからたくさん履いていこうかな。

それにしてもMade in USAとMade in Englandになると急に値段が高くなるのは何故だ…

本当に取り留めもない話になってしまった。

 

ほなまた!

ハセガワ

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.