わりと真面目にキャンピングカーが欲しいです。普段乗り兼用の車として。
数年前にもちょっと「ええな」と思っていたのですが…最近とある方がキャンピングカーを買おうとされている様子を見て、マイブームが再燃しました。
んなもん要らんやろ。って?
はい、そうかもしれません。
まぁ人生一度きりですから。
コンパクトな車で良いんです。車上生活をするわけではないので。
好きな時に横になれる車ってええな。
思い立ったらすぐに旅ができるのはええな。
釣りしてそのまま寝れたらええな。
…ただ、その程度の動機です。
実は軽でもキャンピングカーのベッドスペースは意外と広く、身長180cmオーバーの僕でも、なんとか足を伸ばして寝られるみたいなのです。
現在僕が乗っている車はやたらと燃費が良く、特に意識せずとも普通に乗れば、1Lあたり実測で17kmは走ります。
最近のハイブリッドカーやエコカーからすると「え、普通やん?」っていう数字ですが…僕のはディーゼルエンジンなので、燃料は軽油なんです。
レギュラーガソリンと軽油の価格差が、20円を割り込むことはまずありません。
この価格差が、意外と馬鹿にならない。
僕の車は、1年間におよそ2万km走ります。
走り過ぎやな笑(実は2万km以上走ってますが)
1Lあたり17kmですと、1年間に約1176Lの軽油を消費していることになりますね。
2024年2月現在、僕が給油しているガソリンスタンドの軽油価格は1Lあたり約140円。(2月に計算したので、今はもうちょい高い)
年間で軽油に使うお金は、約16万5千円ということになりますね。
月にすると約1万4千円。
これを高いと思うか否かは人それぞれです。
では、僕が興味を持っている「軽キャン」はどうでしょうか?
最近注目している「インディ727」や「K-ai」という軽キャンピングカーで試算してみます。
燃費はネットの口コミを参考にしてみました。
インディの燃費効率は1Lあたりおよそ15kmだそうです。結構燃費ええな。
2万km走行したとして、年間のガソリン消費量は約1333L。
現在のレギュラーガソリン価格は約170円。
つまり、1年間でガソリンに使うお金は約22万6千円です。ちなみに月あたり1万9千円。
どうでしょう?
僕的にはコレ、ちょっとだけ「高い」と思う金額なんですよね。
今乗ってる車と比べたら、確実に高い。そらそうか笑
でも実はコレ、まだマシなほうなんです。
普通車のキャンピングカーで計算すると、更に悲惨です。
普通車のキャンピングカーとしては一番小さめの「ライトキャブコン」というジャンル、1800ccガソリンエンジンの「アミティ」というモデルで試算してみましょう。
これも軽キャンと同じく口コミベースですが、実測の燃費効率は平均すると1Lあたり7kmだそうです。もう既に嫌な予感がしますね笑
年間走行距離を2万kmとすると、年間のガソリン消費量はなんと約2857L。
年間のガソリン代は約48万6千円。月4万。
アカン。庶民としてはシャレにならん笑
これを「おっ、いいね!安いね♪」と感じる一般人は、かなり金銭感覚がバグってると思われるので要注意です。
1500ccエンジンのライトキャブコン「エムホルーヴァ」なら1Lで11kmは走るそうで。
それなら年間1818L。
ガソリン代は年31万円…うーーーーーん。
ここまで書いて冷静に思うことは…下手に貯金するよりも、燃費が良い車に乗ったほうがよほど経済的だということですね。
燃費悪い車に乗って10年間ガソリンに使うお金で、そこそこの高級車が買えてしまうレベルなので。
何故軽キャンが欲しいか?という理由は、ギリギリ許せる燃料費…というのが正直なところでして。
ハイオクで10km/Lという、なかなか燃費悪い車に乗っていたこともあるので…レギュラー15km/Lなら全然許せるな、と笑
やりたいことの実現と、ある程度の経済性を両立するなら、軽キャンはほぼ唯一の選択肢かな?と。
「キャンピングカーが欲しい!」というところから、夢があるのか無いのかよ〜ワカラン話になってしまいました笑
でも現実見るのは大事。
実際に軽キャンを買うか否かは、もう少しよく考えてみることにします。
が。この先何台車を乗り継ぐかは不明ですが、いつかは一度キャンピングカーを買ってみたいと考えています。
なのでそのうち、でっかいオッサンがちっさい車に乗ってるかもしれません。
いや、ディーゼルのライトキャブコンなら…
あるいはガソリン車でも10km/LならギリOKか…
レギュラー96円/Lの時代が懐かしい。
ほなまた!
ハセガワ