徒然9states

hasegawa

2回ほど記事を投稿しなかったような気がしますが、まぁ気のせいでしょう。
先月は1週間ほど九州に出張したり、GWは九州に旅行に行ったりしていました。

さて、各地のラーメンでも紹介しましょうかね!
(ラーメン以外もある)

①:福岡出張でフェリー降りて1発目に食べたのは「資さんうどん 宇佐町店」
地元のソウルフードというか、
・資さんうどん派
・牧のうどん派
・ウエスト派
と、福岡県民の行きつけは様々だそうで。
肉ごぼ天うどんが人気No.1で、実際美味い。


讃岐うどんとは全く違う系譜のフニャフニャうどんながら、なんか美味い。食べたくなる。
愛媛にも店舗できんかな〜

 

②:出張先のクライアントさんに連れて行っていただいた「ココちゃんうどん」
ここでも肉ごぼ天うどんを食べたのだが…めちゃくちゃ美味い!
いやうどんも美味かったけど、ここのおこわが過去イチ美味い。


デカいタケノコと椎茸がゴロゴロ入っているのだが、味がしみまくってとんでもなく美味い。
なかなか行かないエリアかとは思いますが、近くをお立ちよりの方は是非!

 

なにげに初日はラーメン食べず。
出張2日目の夜は、下道で久留米まで。

③:クライアントさんオススメの「ラーメン八」
太宰府エリアの名店「八ちゃん」のお弟子さんの店らしい。
かなりの人気店。
久留米にあるけど、久留米らーめんではない。
どちらかというと、長浜っぽいスタイルのラーメン。


スープは特にクセの無い匂い。
チャーハンも含め、評価は最高レベル。
替え玉もペロリと食べ、自宅用に持ち帰りラーメンも購入。
大満足でした!

 

個人的に以前から行きたいと思っていた店があったため、同僚に許可を得てハシゴ。

④:ラーメン八からほど近い場所にある「丸星中華そばセンター」
昨年のGWは佐賀の基山にある「丸幸ラーメンセンター」に行ったのだが、店の規模感は丸星の方が全然小さい。

独特な雰囲気の店構え。店内は、絶えずお客さんが訪れる。


ラーメンが¥550。安い!(これでも¥100値上げしたらしい)
「ラーメン八」で満腹になった直後に訪れたため、ぶっちゃけ正当な評価は難しい。
地元のソウルフード感がある、久留米ラーメン。美味い!
こちらでも替え玉をぶちかましてしまい、この日はもう何もお腹に入らない状態に…ごちそうさまでした!

 

⑤:3日目は撮影無しなので、データ整理やアイデア出しなどのデスクワーク。
その合間を縫って、20年来行きたかったラーメン屋に。「博多元気一杯!!」
どこそれ?って感じでしょうが、あなたはこのコピペを知りませんか?

「高菜、食べてしまったんですか!」

同世代のラオタならきっと知ってる…伝説的コピペのお店がここ。
現在は代替わりして、ずいぶん入りやすいお店になったそうだが…ほんまか?
まず看板とか何も無い。


お店の前に小さい青いバケツが出ていたら営業中。
たまたま空いている時間に訪れることに成功。
緊張しながらオーダー。ほどなく着丼。


こんなに真っ白い豚骨スープは見たことがない。
味は、雑味がなく限りなくまろやか。
沢山のっているキクラゲも◎
謎のカレー味替え玉をオーダーしたが、こちらも激ウマ!全然美味そうに見えないけど激ウマ。


硬派な店にしては奇を衒った品だが、あえてメニューに載せているだけはある。
20年来の夢を叶えて感無量。
やっぱ福岡は豚骨ラーメンが美味いんやな…と、あらためて。

 

番外編:最終日、撮影合間の移動中に見つけ、どうしても気になって行ってみたお店。
「手作りのかにコロッケ おやじの味 ひさや」
店構えがちょっとカオスな雰囲気だが、個人的に琴線に触れたので突撃!

早めの時間に着いたのでまだ客がまばらだったが、ほどなく満席&行列に。
自分たちの判断に狂いがなかったと確信。
定食は、かにクリームコロッケやコーンクリームコロッケを軸に、いくつか自由に揚げ物を選ぶ独自のスタイル。
盛り盛りな構成にすると¥1500とかいくので、ぶっちゃけコスパは悪い。


カニの味噌汁やカニ飯もセットにできて、昼から豪華なカニ尽くしに。
流石に人気店なだけあって美味い!
満足して午後の撮影に臨めた。

 

撮影中に通りがかった豆柴ちゃん。


超ちっさい。過去最小レベル。
ずっとこんなしかめっ面の表情やった笑
撮影に興味があるのか、飼い主さんに引っ張られても全然動かない。
可愛すぎる…

 

案外長くなったので、GW篇はまた別の機会に。

ほなまた!

ハセガワ

【愛媛松前スタジオ】

【愛媛松前スタジオ】

〒791-3152
愛媛県伊予郡松前町永田515-1
TEL.089-948-9166 FAX.089-948-9267
【岡山大元スタジオ】

【岡山大元スタジオ】

〒700-0924
岡山県岡山市北区大元1-1-7 307
TEL.086-362-7725
Copyright © Studio BAMBOO Design, All Rights Reserved.